♡きのことひじきのさっぱり梅肉和え♡

♡きのことひじきのさっぱり梅肉和え♡の画像

Description

お酒のつまみに♡お腹の調子が悪い時、風邪で食欲のない時にも食べて欲しい一品です!さっぱりして美味しいょー♡

材料 (作りやすい量)

1/2袋
3枚
1袋
3枚
ごま油
適量
♡梅肉たれ♡
梅干し
大きめで3粒
白だし・みりん
大1ずつ
ごま油
小1
炒りごま・鰹節
適量

作り方

  1. 1

    ひじきは水で戻しておく。
    戻したら少量のごま油で炒めて水分を飛ばす。

  2. 2

    写真

    梅干しはタネを取り手で細かくしながら器に入れる。白だしとみりんも梅干しの器に入れてよく混ぜ、ごま油も入れて更に混ぜる。

  3. 3

    えのきは軸の部分を切り落とし半分に切る。椎茸は軸を切り落とし薄くスライスする。舞茸は手で適当にほぐします。

  4. 4

    ベーコンは2センチ幅位に切り、2の椎茸と共にフライパンに入れ強火にして油は引かず、こんがりとしてくるまで炒める。

  5. 5

    写真

    梅肉たれが入った器に炒めたひじき、椎茸類を全て入れて炒りごまも適量入れて良く混ぜ、鰹節も入れて軽く混ぜたら出来上がり♡

  6. 6

    写真

    今回使ってる梅干しは
    業務スーパーで売ってる塩分11%の紀州の梅干しです。

コツ・ポイント

ポイントは梅干しですね!今回は業務スーパーで買った紀州のしそ風味の大きめで柔らかな梅干しを使いました。梅干しによって風味が変わるので、味見しながら調整して下さいね!

このレシピの生い立ち

秋なのできのこで何か箸休め的な、尚且つ梅肉を使ってさっぱり食べられるヘルシーな一品を考えてみました!
レシピID : 5299638 公開日 : 18/10/19 更新日 : 18/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
しらたまこむぎ
舞茸→しめじ、大葉+で!さっぱり美味しい!また作ります♪

とっても美味しそうなレポありがとうございます!

初れぽ
写真
めい☆りお
しめじ入れました!きのこの美味しい季節ですね!梅が合う!

とっても美味しそうなレポありがとう!