お砂糖なし☆炊飯器であんこを炊く

お砂糖なし☆炊飯器であんこを炊く
あな吉さんの炊飯器で小豆をゆでる方法http://www.cafeblo.com/vegetable/archive/8を参考にレーズンをいれて、お砂糖なしのあんこを炊いてみました。

材料

小豆
1cup
レーズン
1cup
ひとつまみ
3cup
水 追加用
1cup

1

写真

小豆をさっと洗い、レーズンと水と一緒に炊飯器に入れて炊飯スイッチを入れる。

2

写真

炊き上がったら、水をもう1cupいれて再度スイッチをおします。
ここまでで約1時間です。

3

写真

そうするとできあがり。 ここまででさらに1時間弱。

熱いうちに木のヘラなどでよーく練るとアンコのできあがり。

コツ・ポイント

小豆は水につけなくていいのですぐにセットできますが、最初の炊き上がりの段階ではまだ固いです。また温度が高いためすぐにスイッチは入りません。水を足してもう一回スイッチをおしました。

レーズンはできればオイルコーティングしていないものをお使いください。

このレシピの生い立ち

アナザーキッチンさんのレシピをもとに、レーズンの甘みをいかしたあんこを炊いてみようと思いました。http://www.cafeblo.com/vegetable/archive/8
レシピID : 529989 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/05

First tsukurepo mark
写真

うちの炊飯器では失敗☆鍋で♪レーズンの甘さがあんこにマッチ♪

あおはと

お鍋で上手にできましたか?レーズンの甘さがやさしいですよね。