キャラメル揚げたっぷり パウンドケーキ

キャラメル揚げたっぷり パウンドケーキ の画像

Description

おかずになることが多いお揚げをスィーツにしてみました

材料 (2人前)

パウンド型 22×9×6cm
1本分
グラニュー糖
50g
グラニュー糖
80g
2こ分

作り方

  1. 1

    写真

    このメニューはタイシレシピコンテストの応募メニューです。
    油揚げは油抜き不要の「日光国産油あげ」をおすすめします。

  2. 2

    フライパンにお揚げを入れ、中火でカサカサになるまで炒り一旦取り出し、その後にグラニュー糖50gを入れます。

  3. 3

    中火で加熱し溶けて薄茶色になったら、お揚げを戻し入れ、菜箸で混ぜながら全体に味が行きわたりパラパラになったら火を止める。

  4. 4

    冷ましているときも時々混ぜる。引っ付き防止です!

  5. 5

    オーブンは200度に。ボウルにバターを入れホイッパーで練り、グラニュー糖をすり混ぜ、白っぽくなるまでよく混ぜる。

  6. 6

    それに溶き卵をおよそ大さじ1づつ加え、その都度よく混ぜる。薄力粉100gをふるいながら加える。

  7. 7

    半分混ぜた所でキャラメルお揚げを加え練らない様に混ぜ型に流し200度のオーブンで約30~35分焼く。

  8. 8

    初めの10分ぐらいで一旦取り出し横長に切り目を入れるとキレイに割れ目ができます。

  9. 9

    写真

    「日光国産油揚げ」はタイシネットショップでも取り扱いしております。ご利用ください。

コツ・ポイント

キャラメリゼすることで面白い食感のお揚げスィーツができます。
そしてそれをパウンドケーキに混ぜ込むことで、更に進化したおあげスィーツになったと思います

このレシピの生い立ち

このレシピはお客様からいただきました!ありがとうございました!(広島県K様)
レシピID : 5299979 公開日 : 18/10/19 更新日 : 18/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート