簡単!インドスイーツ:ラッドゥー

簡単!インドスイーツ:ラッドゥー

Description

フライパン1つで作れるインドのお菓子ラッドゥー。1粒食べたら元気になる別名「元気玉」熱々のチャイと一緒にどうぞ!

材料 (7個)

ベースン粉(ひよこ豆の粉)
100g
ギー
大さじ4
カルダモン(ホール:種)
6粒分
アーモンド(みじん切り)
10粒分
砂糖
40g

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにギーを入れて弱火で溶かし、ベースン粉を加えて混ぜる。

  2. 2

    写真

    弱火で15分くらいゆっくりと炒める。(つぶつぶになってくるのでヘラで潰す感じで炒める)

  3. 3

    写真

    フライパンを火からおろして粗熱が取れるまで待つ。砂糖、カルダモンの種(潰す)、アーモンド(乾煎りみじん切り)を加える。

  4. 4

    写真

    全体を良く混ぜる。

  5. 5

    写真

    冷めないうちに、手でぎゅっと握って団子状にまとめて出来上がり!

コツ・ポイント

弱火でゆっくりとベースン粉を炒めるのがポイントです。
オーブンで焼いたり、揚げたりしないのでとても簡単に作れます。子供達と一緒に作ったら楽しそう。

アーモンドの代わりにビスタチオや刻んだレーズンを入れても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

インドの神様「ガネーシャ」の大好物ラッドゥーはインドスイーツの代表的なものです。ギーで炒めるので比較的日持ちが良く、祭事の際お供え物としても良く目にします。
ラッドゥーにはベースン粉や全粒粉バージョン、アーモンドパウダーなど色々あります。
レシピID : 5300083 公開日 : 18/10/19 更新日 : 18/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね