簡単&節約!鶏もも肉と厚揚げの照り焼き

簡単&節約!鶏もも肉と厚揚げの照り焼きの画像

Description

鶏もも肉と厚揚げを、てりてりおいしい照り焼きに。厚揚げでカサ増しして、節約うま!食べ応えもあって満足♪

材料 (3~4人分)

2個
1/2カップ
◎しょうゆ
大さじ1と1/3
◎砂糖
大さじ1
◎みりん
大さじ1/2
適量
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーを小房にわけ、沸騰した湯で1分さっと下ゆでし、ザルにあげる

  2. 2

    写真

    厚揚げを油抜きする(面倒であれば省略可)
    ひと口大に切る。

  3. 3

    写真

    鶏もも肉の余分な皮と脂肪をとり、ひと口大に切る。
    塩こしょうをふる。
    薄力粉をまぶす。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を熱し、中火で鶏肉の表面を炒める。
    色が変わったら厚揚げを加え、炒め合わせる。

  5. 5

    写真

    ◎◎を加え、煮立ったらブロッコリーを加えて蓋をし、中弱火で5分煮る。

  6. 6

    写真

    ふたをあけ、強火で4~5分煮汁をとばすように少し煮詰める

コツ・ポイント

※私は、ブロッコリーを茹で終わった後の熱湯で厚揚げをさっと油抜きしています。
※時間があれば、⑥のあと食べるまでに少し時間を置くとより味が馴染みます。

このレシピの生い立ち

1枚の鶏もも肉で、メインのおかずを作りたくて。冷蔵庫に厚揚げを発見したので、合わせよう!と。
レシピID : 5300135 公開日 : 18/10/22 更新日 : 18/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
もん太のママ
残っていた鶏もも肉がりっぱなメインになりました!感謝 (^人^)
写真
こばとき
小松菜で☆簡単で美味しかったです(^^)
写真
みそらむ
とても簡単で美味しく出来ました!カサ増し嬉しいです。リピします◎

リピして頂けると嬉しいです!ありがとうございます!!

写真
かじまど
美味しくできました!

ありがとうございます!またよかったら作って下さいね♪♪