バナナケーキ

ホットケーキミックスでできる、超カンタンなバナナ入りパウンドケーキです。

材料 (パウンド型1個分)

バナナ
1本
玉子
2個
ケーキ用マーガリン
100g

1

・ケーキ用マーガリンをレンジで溶かす。
・大き目のボールで、バナナをフォークでつぶす。

2

・バナナのボールに、玉子、ホットケーキミックス、溶かしたケーキ用マーガリン、バニラエッセンスを入れ、よく混ぜる。

3

・用意しておいたパウンド型にクッキングペーパーを敷きつめる。
・タネを平らに流し入れ、トントンと空気を抜いてから、170度のオーブンで、40~50分くらい焼く。

コツ・ポイント

特になし。超カンタン。洗い物が少なくて良いです。
オーブンの機械にもよりますが、私はこんがりが好きなので、50分くらいかけてしっかり焼いています。
バナナは、よく熟しているものだと、なおおいしいでしょうね。

このレシピの生い立ち

パウンドケーキは昔からよく作っていましたが、最近はホットケーキミックスで作るようになって、簡単で気に入っていました。
そのうえ、「参考にしたレシピ」の"牛乳パックでパウンド型"を知り、なんて素晴らしいアイデア~♪と、感動して、ますますよく作るようになりました。
このバナナケーキは、息子たちが特に「おいしい」と言ってくれたものです。
レシピID : 530016 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」