母の味♪牛すじコロッケ

母の味♪牛すじコロッケ
外のどんなコロッケよりも美味しい母の味。その秘訣は牛すじにアリ!

材料 (4人分)

じゃがいも(男爵)
5個
牛すじ
100グラム
たまねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
大匙1
しょうゆ
大匙1
しお・こしょう
少々
小麦粉・卵・パン粉
適宜

1

たまねぎ・にんじんはみじん切り。牛すじは包丁で小さく切る、よくたたいて切る。

2

①をフライパンで良くいため、みりんとしょうゆと塩胡椒で味付けし冷ましておく。(これだけでもおかずになりそうな美味しさ)

3

じゃがいもは皮を剥いて適当に小さく切りラップに包むかビニールに入れてレンジにかけてやわらかくする。(5分くらい)

4

③をざるにあけて水気を切り、マッシャーで荒くつぶし(塊が残っている方が断然美味!)②と混ぜる

5

俵型に丸め、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけて油で狐色になるまで揚げる。

6

そのままでも美味しくいただけますがお好みでソース(ケチャップ・とんかつソース・ウスターソースの混合)をかけて食べても美味しい。

コツ・ポイント

コロッケはやっぱり牛すじが一番美味しい!
牛すじは、よく切り叩く。叩けば叩くほど美味しい。(by 母)

このレシピの生い立ち

肉屋さんに買い物に行くといつもショーケースの一番端の一番安い「牛すじ」を買っていた幼い頃の私の記憶。「なんで沢山種類があるのにいつも端っこの奴なんだろう?」と子供心に思ったものです。そういう暮らしぶりなので牛肉を使ったメニューがほとんど記憶の中に無いのですが、このコロッケは母も自慢の一品で家族も大好きな味。
レシピID : 530034 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」