厚揚げと小松菜の炊いたん

厚揚げと小松菜の炊いたん
厚揚げを先に煮て、味をしみ込ませてから小松菜をさっと煮しました。甘辛なお味で、冷めてもおいしいですよ。

材料 (2人分)

厚揚げ
2枚
小松菜
1束
●水
300cc
小匙1杯
大匙3杯
●砂糖
大匙3杯
大匙4杯
●チューブ入りしょうが
3cm

1

厚揚げは湯通しして、一口大に切ります。小松菜は3~4cmに切ります。

2

写真

●のついた調味料を鍋に入れ、ひと煮たちしたら、厚揚げを入れて10分ほどコトコト煮ます。

3

厚揚げに味がしみたところへ小松菜を加えます。ふたをして、時々様子を見ながら煮ます。
小松菜がしんなりしてきたら出来上がりです。

コツ・ポイント

小松菜はくたくたになるよりも、シャキシャキ感を残すといいです。

このレシピの生い立ち

いつもは小松菜と油揚げでお浸しを作るのですが、たまたま厚揚げしかなくて、このレシピを思いつきました。厚揚げを使うので、お浸しのときよりもちょと濃い目の味付けに仕上げています。
レシピID : 530040 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/21

写真

ご飯がすすむおかずです★生姜も利いて美味しく出来ました♪

★唄姫★

★唄姫★ちゃん、つくれぽありがとうございます(^^)ノ

08/12/28

First tsukurepo mark
写真

見た目が悪いですが(A´・ω・)とてもおいしく頂きました。

藍琉†

ありがとうございます♪時期的に小松菜はとても重宝しますー☆