みんな大好き!ダールマッカニー:豆カレー

みんな大好き!ダールマッカニー:豆カレー

Description

マスール豆と生クリーム、ギー(バター)のリッチで満足感いっぱいのボリューミーな豆カレーです。パーティーにもお勧めの1品!

材料 (2人分)

マスールダール(豆)
1/2カップ
玉ねぎ(みじん切り)
小1/2個
小さじ1/2
小さじ1/2
★コリアンダーパウダー
小さじ1
小さじ1
トマト(角切り)
中1個
牛乳
100ml
ギー(又はバター)
大さじ1
サラダ油
大さじ1
3カップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豆を水でよく洗う。圧力鍋に豆、水を加えて弱火で20分程火にかける。

  2. 2

    フライパンに油をひき、ニンニク、生姜、玉ねぎを薄茶色になるまで炒め流。

  3. 3

    写真

    2のフライパンに★を加えて弱火で1〜2分程良く炒める。トマトを加えてトマトを潰すように炒める。

  4. 4

    写真

    3のフライパンに1の煮た豆(煮た水も含む)を入れて良く混ぜる。

  5. 5

    さらに水、牛乳を加えて沸騰させる。

  6. 6

    ギー(又はバター)、生クリーム、塩を加えて弱火で1分煮たら出来上がり!

  7. 7

    仕上げに生姜の千切り(分量外)を飾っても良いです。濃厚なダールが生姜でキリッとまとまります。

  8. 8

    写真

    追記:ご飯に絡めて食べるととっても美味しいです。ちなみにインドの米粒は長いのが多いので炊き上がったら混ぜずに縦に取ります

コツ・ポイント

ギー(バター)、牛乳、生クリームと煮込むダールマッカニーは濃厚でリッチな豆カレーです。
材料を見るだけで美味しくない訳が無いっ!とツッコミたくなります。
しばしダイエットを忘れて楽しいひと時を!

このレシピの生い立ち

ちょっとヘビーなダールマッカニーですが、週末やスペシャルな日、パーティーやおもてなし料理としてお勧めです。
マイルドなので小さなお子さんにも安心して召し上がっていただけるお味です。
レシピID : 5300420 公開日 : 18/10/19 更新日 : 18/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2020年7月1日

大豆&トマト缶使用でトマト色強めですが、他の本格カレーよりクリーミーで家族に大人気!大人も子どもも好きな味でしたー!

写真

2020年4月25日

初れぽ

本格的でリッチな味!スパイスの配合が勉強になりました!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね