☆本格☆韓国風テールスープ

☆本格☆韓国風テールスープ

Description

やる事は案外少ないのに、簡単にできるテールスープ。ご飯を入れても、麺をいれても。炭水化物がとてもあうガッツリスープです!

材料

テール
3個~5個くらい
1個
1/2個~1個(多めがオススメ)
☆ネギの青い部分
2本分~3本分
☆酒
大さじ2
大さじ2と1/2(大さじ2)
塩胡椒
少々

作り方

1

写真

ニンニクの皮を剥き、上と下を切り落としてお茶パックに入れる。

※入れなくてもいいですが、入れた方が取り出しやすいです。

2

写真

生姜の皮を剥き、厚めのスライスにしてお茶パックに入れる。

3

写真

テールとテールがかぶるくらいの水を入れて、沸騰してから8分~10分ほど茹でる。

4

10分たったら冷水をはったボウルの中にいれ、茹で汁は捨てる。

5

写真

冷水の中で、テールをよく揉み、血の塊を洗い流す。

6

写真

先ほどテールを茹でるのに使った鍋の中へ、テールと☆とテールがかぶるくらいの水を入れる。

7

中火にかけ、沸騰させる。沸騰したら少し弱火にして、1時間煮る。

8

1時間たったら、ネギのみを取り出す。

9

水が減っていたら水を少し足し、そのままさらに1時間ほど弱火で煮込む。

10

1時間たったら、ニンニクと生姜も取り出す。

11

水も減っていたら少し足し、さらに1時間ほど煮込む。

12

1時間たったら火を止め、蓋は開けないでそのまま1晩放置する。
※最低でも、5時間は放置する。

13

再度、鍋を中火にかけて沸騰させる。

14

沸騰したら水の量を確認し、2時間ほど煮込む。

15

写真

2時間たったら、ダシダと塩胡椒を入れて味を整える。

16

写真

最後にネギをトッピングして完成!

コツ・ポイント

テールは最初にしっかりと、下処理をしてください。ダシダの量はお好みで調節してください。黒胡椒たっぷりがおすすめです!時間はとてもかかりますが、やる事は少ないので割と簡単ですよ!

このレシピの生い立ち

Koreanタウンの新大久保でとっても安く売っている、牛テール。完全に臭みを抜いて、美味しいスープになるよう追求しました!(*^^*)
レシピID : 5300559 公開日 : 18/10/20 更新日 : 18/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」