★爽やか!オレンジヨーグルトパン

★爽やか!オレンジヨーグルトパン
ヨーグルトが入った生地のスッキリ風味パンです。簡単に作れます!

材料 (9個分)

200g
ドライイースト
小さじ1と1/2
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
バター
10g
ぬるま湯
40cc
1個(半分は照り用)
ヨーグルト
100g
オレンジピール
30g
適量(お好みで)

1

(下準備)
ヨーグルト、卵1/2個、ぬるま湯を混ぜ合わせておく。

2

ボールにパン生地の材料(上の材料の強力粉~塩まで)を入れて泡立て器でよく混ぜ、1で準備したヨーグルト水をゆっくり加えながら、指先で混ぜていく。

3

生地がまとまってきたら、台の上に出してよくこね、5分くらいこねた時点でバターを加える。生地の表面がなめらかになるまで、だいたいトータル15分くらいこね、オレンジピールを加え均等にまぜあわせる。

4

こねあがった生地を一つにまとめてボールに入れ、ラップをかけて暖かいところで、生地が2.5~3倍の大きさになるまで約30分発酵させる。

5

生地のフィンガーチェックをして発酵完了なら台の上にあけ、ガス抜きをして、生地を9分割する。
表面がなめらかになるように丸めて、とじ目を下にしてベンチタイムを10分とる。

6

生地を丸めなおして天板の上に並べ、生地の中心部に十字に切りこみを入れる。
約1.5~2倍の大きさになるまで約30分発酵させる。

7

写真

残っている1/2の卵を、発酵が完了した生地の表面に塗り、お好みでグラニュー糖、オレンジピールを真ん中に飾る。
180度で15~17分位焼いて、できあがり!

コツ・ポイント

ーグルトの種類によってべたつく度合いが異なってくると思います。 べとべとする場合は、強力粉を少しだけ足して調整してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 53006 公開日 : 02/05/11 更新日 : 02/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile panko 2002年05月20日 21:19
オレンジヨーグルトパン作りました。
パンにヨーグルト!?って思ったけど、これがかなりおいしくて、我が家ではとても好評でした。ご馳走様でした。
だって、生地に味があるから、バターをつけなくてもおいしくて・・・あっという間になくなっちゃいましたよ。(^O^)
でも、今回はオレンジピールがなかったので、ヨーグルトのみ。
次回はオレンジピールもちゃんと準備して、作ってみますね
なみ 2002年05月20日 23:30
最初少ししかヨーグルトを入れずに作っていたんですが、もっとヨーグルト風味を出したくてどんどん増やして作ってみたりもしてたんです。でも、酸っぱくなったりはせず爽やかな出来上がりになります (^ー^)
(分量の調整は必要だと思いますが・・・)
オレンジピールはヨーグルトとの相性もいいですよ~♪他のドライフルーツでも合うかもしれませんねぇ。
作っていただいて、ありがとう!
投稿もありがとう!