HMで作る生りんごのパウンドケーキ

HMで作る生りんごのパウンドケーキ

Description

面倒なのでりんごは切ってそのまま材料に入れてしまいました。
あっさりした感じになって良かったなと思いました。

材料 (中(21cm x 8cm)1本)

1個
砂糖
大さじ2
牛乳
大さじ2
大さじ1.5
りんご
1/2個
ラムレーズン
8g
ラム酒
5ml
シナモンパウダー
1.5g
アーモンドスライス
10g
マーガリンorバター
適量

作り方

1

卵と砂糖をボウルに入れて混ぜます

2

牛乳とオリーブオイルをボウルに入れてさらに混ぜます

3

ホットケーキミックス、シナモンパウダーをボウルに入れて粉っぽさが少し残るぐらいまで混ぜます。

4

りんごは皮をむいて芯を取り、4等分に切ったものを厚さ7〜8mmでスライスします。

5

りんご、レーズン、ラム酒をボウルに入れて軽く混ぜます。

6

パウンドケーキ型の内側にマーガリンを塗ります。

7

型にボウルの材料を入れ、アーモンドスライスを上にパラパラと置きます。

8

180度のオーブンで45〜50分焼きます。
箸などで刺しても材料がつかなければ出来上がりです。

コツ・ポイント

りんごはもっと1〜1.5cmぐらいの厚切りにしたほうが美味しいかもしれません。
りんごのほうに何も味をつけてないので存在感がちょっと薄くなってしまった感じはあります。


このレシピの生い立ち

実家から送られてきたりんごを家族が誰も食べないので、ダメにして捨てるぐらいならなんとか使ってしまおうと思って作りました。
パウンドケーキ1本あたり1/2個しか消費できないので、たくさん使いたい人は別のこと考えたほうがいいと思います。
レシピID : 5300626 公開日 : 18/10/20 更新日 : 18/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/12/12

First tsukurepo mark
写真

りんごそのままで簡単!りんごがシャキシャキで美味しいです‼︎

クックFZZZTW☆