豆腐入り☆和風おろしハンバーグ

豆腐入り☆和風おろしハンバーグ
豆腐を入れて、ヘルシーにしました。
大根おろしをたっぷりのせて、あっさり味のハンバーグです。

材料 (4~5個分)

豆腐
3分の1丁
ひき肉
400g
玉ねぎ
中1個
人参
5㎝位
適量
塩コショウ
少々
☆和風だれ
大根おろし
1cup
醤油
大さじ4.5
お酢
大さじ3
大さじ2

1

人参・玉ねぎ・しょうがをみじん切りにする。玉ねぎをレンジで加熱し水気を切っておく。豆腐の水気もよく切っておく。

2

材料をすべてまぜてこねる。お好みのサイズで形を形成したら、油を敷いたフライパンへ。

3

蓋をして焼く。ひっくり返して両面焦げ目がついたらお皿へ盛る。

4

たれを作る。
お水を50cc入れた鍋に、醤油・お酢・みりんを入れて加熱。そこに大根おろしをいれ、軽く混ぜたら出来上がり。
ハンバーグにかけて召し上がれ☆

コツ・ポイント

豆腐の水切りをしっかりしておくとタネが作りやすいし、おいしくなります☆つなぎのパン粉を使っていないので人参・玉ねぎは細かく切りました。

このレシピの生い立ち

実家の母がいつも豆腐入りで作ってくれるので真似てみました。
和風だれは昔ガストのメニューにあったおろしハンバーグのたれが大好きで、思い出しながら作ってみました。
レシピID : 530069 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
eoo3 2008年03月14日 21:25
うちの今日の晩御飯も豆腐ハンバーグでした!^0^
すっごいシンクロにびっくり!
近日中にうちのレシピもあげる予定です^^
豆腐ハンバーグはやっぱし大根おろしが好き!^^
うちはポン酢でばっかし食べてますけど
こんどこちらのタレにしてみようかなo^0^o美味しそう~!
のんびりさとし 2008年03月16日 00:02
ほんとに今見てびっくりしてます!
メニューがかぶるなんて(笑)
タレの醤油とお酢の分量は適当なので、味見してみてくださいね。
彼曰く、「酸っぱい大根おろし」だったそうです・・・
頑張って作ったのに・・・(笑)
eoo3 2008年03月17日 21:40
「酸っぱい大根おろし」(笑)
んじゃ、お酢控えめにして、お砂糖でもプラスしてみようかな?^^
なんとなく自分の口の中には味ができてるので(笑)
それに合わせて微調節してみます^0^
のんびりさとし 2008年03月17日 21:45
そうですね、私も次回は砂糖を足そうと思ってます。
ガストって全国展開ですか?あの和風ハンバーグがなくなったのはとても悲しいです。学生時代よく食べてたので^^;