タチウオ重

タチウオ重

Description

鰻に比べたらあっさり味ですが、身がふわふわで美味しいです。

材料 (2人分)

太刀魚切り身
3切れ
小麦粉
少々
サラダ油
少々
ご飯
丼2杯分
蒲焼のタレ(市販)
60ml
60ml
自作のタレの場合
醤油
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ2

作り方

1

太刀魚の切身は三枚におろして骨を取り除く。

2

太刀魚の身に小麦粉を付けて余分な粉をはたく。フライパンを中火で熱してサラダ油を入れ、太刀魚を皮目から焼く。

3

薄く焦げ目がついたら裏返して身側も焼く。焼くと丸まるので、フライ返し等で軽く押えるといいです。

4

弱火にしてタレを加え、煮詰めながら太刀魚にからめる。タレが半分くらいに煮詰まれば完了。

5

器にご飯を入れ、蒲焼をのせ、残ったタレをかける。好みで粉山椒を振る。大葉の千切りなども添えると美味しいです。

コツ・ポイント

あっさりしすぎという方は、鶏皮でタレにコクを加えてください。
 ネギの青い葉と細かく切った鶏肉をフライパンで炒める。脂が出てきたら蒲焼のタレ(市販品でも、自作でも)と水を少々加える。沸騰したら弱火にして10分くらい煮ればできあがり。

このレシピの生い立ち

太刀魚を蒲焼にして鰻重ならぬ太刀重にしました。蒲焼はフライパンで作る簡単バージョンです。
レシピID : 5300790 公開日 : 18/10/20 更新日 : 18/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/20

First tsukurepo mark
写真

ふわふわで美味しー リピ決定です!

ちょこだす

おいしそうですね!塩焼でも美味しいですが蒲焼きもお勧めです!