シュリンプボールと卵のヘルシーチリソース

子供も食べやすくボリュームアップでオイル控えめなのに美味しいです!
ごはんが進みます。。

材料

・えび
200グラム
・鶏ひき肉
100グラム
大匙3
・玉ねぎ
1/3個
・お酒
大匙1
・卵
1/2個
・塩コショウと片栗粉
適量
3個
牛乳
大匙1
*長ネギみじん切り
5センチ
*しょうがみじん切り
スライス2枚ほど
*ニンニクみじん切り
お好み
大匙1~2
小さじ1弱
*ケチャップ
大匙6ぐらい
*お水
50CCほど
大匙1~2

1

えびの殻とせわたを取り除き包丁で細かくたたき(・)の残りの材料を入れてF.Pか
バーミックスにかけて片栗粉を少し入れて固さを調節する。

2

揚げても美味しそうですが、丸く団子状にしたら皿に並べレンジで過熱する。

4個ほどで500Wで2分ほど、熱を加えすぎないよう気をつける

3

なるべくテフロン加工などのフライパンを使って、卵に牛乳を加え溶いた卵を半熟くらいまで火を通したら一度フライパンから出しておく。

4

フライパンに少量オイルを入れて長ネギ・しょうが・ニンニクを香りが立つまで中火で熱したら豆板醤を加えて炒めケチャップ・黒砂糖・水を入れ味を見てOKだったら片栗でとろみをつけてゴマ油を少量加える

5

チリソースが出来たらそこへシュリンプボール・卵を加えて完成。

6

コツ・ポイント

チリソースはお好みで分量を変えてください。
シュリンプボールは加熱しすぎないように様子をみながらレンジにかけ
た方が良いかも。。
マーブルコーティングのフライパンで作るとスムーズにできました!

このレシピの生い立ち

オイルを極力控えて子供も食べやすいように色々参考にさせて頂き作りました。
レシピID : 530121 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」