新玉ねぎのケチャップ煮

新玉ねぎのケチャップ煮
今が旬!新玉ねぎだけで、その甘味を堪能。

材料

新玉ねぎ
3個
ケチャップ
大さじ3
大さじ2
小さじ1
塩こしょう
適宜

1

新玉ねぎを繊維にそって太めの千切りに。

2

フライパンに玉ねぎ・オイル・塩こしょうを入れてざっと混ぜあわせ、点火。

3

蓋をしてしんなり透き通るまで火を通し、ケチャップ・ウスターソースを入れ混ぜる。

4

ソースが馴染んだら器に盛り、お好みでパセリをふりかけ完成!

コツ・ポイント

蓋をして玉ねぎにじっくり火を通し、甘味を引き出すのがポイント。

このレシピの生い立ち

旬の新玉ねぎの甘味を堪能したくて。玉ねぎだけでつくりました。
レシピID : 530122 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/06

First tsukurepo mark
写真

新玉、トロッ甘でした。旬を食べ切りました。

ゆーぱすた

つやつやで美味しそう!最近作ってないので食べたくなりました。

ゆーぱすた 2008年05月08日 00:48
こんばんわ。
子供の頃、野菜嫌いだったのですけど、最近やっとおいしさに目覚めました。
旬のものをちゃんと食べれるように、ひとつずつ勉強していきます。
ごちそうさまでしたーっ。
Profile マオリン 2008年05月08日 09:52
初レポだったのでうれしかったです!新玉はレンジでチンしておしょう油かけるだけでもすごーく美味しいですよ♪
毎日のことですが、お料理楽しみましょうね。私も好き嫌いが多いので克服できるよう勉強しまーす。