揚げサンマあらごしトマトソースがけ

揚げサンマあらごしトマトソースがけ
さんまを揚げて、あとはお皿の上に乗せてかけるだけ。
だけど、手が込んでるみたいに見える!?でしょ?

材料 (2~3人分)

さんま
3尾
塩こしょう
適宜
少々
大さじ3
●あらごしトマトケチャップ
大さじ21/2
●コンソメ固形
1/2個
●水
200cc
(好みで)●無塩バター
10g
とろけるチーズ
2枚
適宜

1

写真

さんまを3枚に下ろし1枚を3等分に切る。
ビニール袋に切り身を入れて酒を入れ、塩コショウして、切り身になじませる。

2

片栗粉を入れて袋の中で切り身に粉をまんべんなくつける。

3

写真

揚げ油でカラッと170度ぐらいで揚げる。

4

写真

フライパンに水をいれ加熱する。コンソメ固形を入れ溶かしておく。そこへ、あらごしケチャップを入れる。ケチャップを入れたら火は弱めに。
バターを入れるとコクがでます。

5

写真

好みで、あらごしケチャップで調整してください。

6

写真

お皿に揚げたさんまを並べとろけるチーズを乗せます。

7

写真

温めたソースを上からかけてバジルをふりかけて出来上がり!
ソースの熱さでチーズが溶けます。

コツ・ポイント

ソース作りで、普通のケチャップを利用してもOKですが、あらごしケチャップの方がとろみがでるのでオススメです。火を加熱しすぎないように。

あらごしケチャップにはタネも入ってるので見た目的にもちょっぴり贅沢なソースに見えます。

このレシピの生い立ち

モニターで当選したので冷蔵庫にある有り合わせで簡単に作りました。
レシピID : 530178 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」