冷たい?とまとパスタ

冷たい?とまとパスタ
まだまだ夏には遠い時期ですが暑い夏にパスタが食べたいけど食欲が・・・てな時に作ります。別に時期は無視しても大丈夫(^^)Vお好みですから・・・

材料 (4人分)

パスタ
400g
●トマト缶(又は完熟とまと)
トマト缶使用時 2缶(完熟とまと使用時 中位の物2~3個)
●玉ねぎ
中位の物  2~3個
●塩
少々
●黒胡椒(粒胡椒が良いかも)
少々
なすび
2本
適量
枝豆
適量

1

トマトソースを作ります トマトは完熟の物を使用する時は面倒でなければ皮は湯剥きして(私はずぼらなんでしませんが)粗みじんにしておくトマト缶の時は鍋に入れる前に手で潰して使用する。にんにくはみじん切りに玉ねぎもみじん切りにしておく

2

写真

鍋にオリーブオイルを入れ1のにんにく(みじん切り)を入れ香りが出るまで弱火で炒めたら1の玉ねぎを加え透き通るまで炒める更にトマトを加え更に炒める(甘い香りがする位まで炒めてね)

3

写真

2のフライパンに白ワイン適量(いつも目分量なのでごめんなさい)を加えアルコール分を飛ばす(大人だけなら省いてもOK)ここでトマト缶使用時は缶の中のジュースも加えましょう(もったいないしね)しばらく煮込んで塩・黒胡椒で味を調えます

4

なすびは斜めに2~3ミリ位の厚さに切る。
切ったなすびを油で素揚げしておく

5

パスタをたっぷりの湯で茹でる(氷水で締めるので少し柔らかいかな位で良いです)茹であがったパスタの麺を湯きりした後に氷水で冷やしておく  

6

枝豆は塩茹でしておく(ズボラな私は冷凍の解凍してすぐに使える枝豆使用しております(; ;)

7

器に5のパスタを盛り上から3のトマトソースをかけその上に4のなすを飾り付け最後に枝豆を散らして出来上がり

コツ・ポイント

トマトソースは少しボテッとしてる位が良いかも(^ ^)でも汁気も少しは欲しいですね。(完熟のトマトはなかなか無いのでもっぱら家ではトマト缶にお世話になっております。安い時は1缶100円位で売ってるし・・)
胡椒は小さな子供が居なければ断然粒こしょうを使用直前に挽いて使った方が香りも良いし味にも締まりが出ます。パスタの麺は細めの1.3mmの方が良いかもです。(あくまでも好みですけど)

このレシピの生い立ち

コンビニだったかなぁ~?冷たいパスタを食べて家でも作れないかと思い作ってみました。トマトにはなすが合うと思いなすを素揚げしてトッピング、色見がないなぁ~と思って夏は枝豆!!トッピングしちゃいました。
家族はなすがトマトな合うねぇ~と言いつつあっというまに完食!おかわりあるぅ~とお子・・・こんなに食べるとはおもってなかったからおかわりはありましぇ~ん(: ;)
レシピID : 530186 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」