イタリアンとんとんロール♪

イタリアンとんとんロール♪
豚ロース肉をとんかつ以外の調理法で作って料理の幅を広げたかったのと、アスパラ嫌いの旦那様にもおいしく食べてもらおうと思って作りました!

材料 (2人分)

豚ロース肉(とんかつ用などの)
2枚
アスパラ
2本
とろけるチーズ
2枚
ソース調味料 粒マスタード
大さじ2くらい
          酒
大さじ2くらい
          醤油
小さじ2くらい

1

写真

豚肉は筋ぎりしてめん棒などでたたき、塩コショウ(分量外)しておく。
アスパラは500wのレンジで2分くらいチンして柔らかくしておく。

2

写真

下味をつけた豚肉に、とろけるチーズを適当にちぎって乗せ、その上にアスパラを置く。

3

写真

アスパラとチーズを包むように、お肉を巻く。巻いたらつまようじで数箇所さしてとめておく。

4

写真

3をさらにタコ糸(私は普通の細い糸でやりました)で縛ってしっかり固定する。
このときチーズがはみ出さないようにする。アスパラははみだしてOK!

5

写真

フライパンでオリーブオイルを熱し、4を中火で焼く。全体に焼き色がつくように、転がしながら焼く。

6

写真

大体全体に焼き色がついてきたら、弱火にして蓋をし、しっかり中まで火を通す。(2分くらいかな。)

7

写真

6が焼けたら取り出し、タコ糸を切って食べやすい大きさに切って盛り付ける。
6のフライパンにふき取ったりせずにそのままソースの調味料を入れて、弱火でアルコール分を飛ばすようにしてソースを作り、盛り付けた肉にかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

ソースの調味料は適当に作ったので、この分量も適当です。味を見て好みの味にしてください!私はただの料理酒で作りましたが、白ワインのほうがおいしいかもしれません。
お肉は切りにくいので盛り付けの段階で切って盛り付けたほうがいいと思います。今回はとろけるチーズじゃなくって、チェダーチーズを使いました♪コクがでておいしかったです♪

このレシピの生い立ち

携帯サイトの『The News』の中の『バリ子のクッキング』というコーナーで、このレシピの肉を鶏もも肉にした『イタリアンチキンロール』というレシピが載っていて、アスパラもお肉もおいしそうだったんですが、家には豚肉しかない・・・とうことで豚肉で作ってみました♪ソースも簡単に家にあるようなもので作ろうとアレンジしました。
レシピID : 530194 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile oojunkoo 2008年03月27日 13:55
マヨトモさん、お初にお目にかかります♪
先日はサワラのピカタのツクレポ、ありがとうございました。
マヨトモさんのキッチンにお邪魔してビックリ☆
なんて手の込んだレシピばかり..素適ですね、ご主人が羨ましぃ!
サワラのピカタ、皆さん変わっているというコメントが多いのですが、私は小さい頃からピカタといえばサワラ!というヘンテコな環境で育ってきたので、クックにレシピをUPして、そんなコメントをいただいてやっと..ハッと気付いたという感じ。笑。
最近温かくなってきましたね~ッ。お花見シーズン到来かな。
マヨトモさんお体には気を付けて、素適な春をお過ごしくださいませ♪
また遊びに参ります&来てくださいねッ。