居酒屋メニュー☆レタスサラダ

居酒屋メニュー☆レタスサラダ
レタスを消費したい時に活躍しますw

フライパン一つで簡単に出来ちゃうので、ぜひ作ってみてください♪

ビール他お酒がすすむ・・・カモ?

材料

レタス
適量
ベーコン
適量
お好みで

1

レタスを水洗いし、食べやすい大きさに千切り、お皿に盛り付けます。

2

ニンニク(生)は皮を剥き、薄くスライスします。
乾燥のニンニクスライスを使う場合はそのまま使うと焦げてしまうので、お湯で戻しておきましょう。

3

ベーコンを細切りなど、好きな大きさに切ります。

4

フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、にんにくを入れ軽く炒めます。

にんにくに火が通ったら、ベーコンを入れ炒めます。

ベーコンの塩分で足りる場合はそのままで、足りないようなら塩を少し加え、味を調えます。

5

あとは、1のレタスに4を全て回しかけると出来上がり。

コツ・ポイント

オリーブオイルが多いと、食べる時油っぽくなってしまうのでご注意を。火が強いとにんにくが焦げますので、弱火~中火が宜しいかと思います^^(万が一焦げてしまったら、新しいにんにくでやり直してください)分量はレタスの量で変わるので全て適量ですが、オリーブオイルを加減しながら足していけば失敗は無いと思いますwので、最初にフライパンに入れる量は少なめに^^

このレシピの生い立ち

昔、よく食べに行っていた居酒屋さんで一時期のみ出していたサラダです。

自宅で食べたくなったので、味を思い出して作ってみました。

ドレッシングをかけて食べるレタスサラダより箸がすすむので大好きです

簡単に出来ますので、ぜひお酒のお供に
レシピID : 530206 公開日 : 08/03/14 更新日 : 14/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/05

First tsukurepo mark
写真

レタスが大量にあったので作りました。ブラックペッパーかけました★

まるそん

レポありがとうございます♪ブラックペッパー今度入れてみますね

ジュエリーママ 2015年04月03日 07:33
ryiryiaさん✿

おはようございます。
初めましてジュエリーママです。

娘に伝えたい*簡単美味しい♪生姜焼き*
作って頂いてありがとうございます。
とっても美味しそうですね~
ご主人様のお弁当にも入れてもらえて嬉しいです。
美味しく食べてもらえたかな?~

これからも、どうぞよろしくお願いします。
素敵なレポとコメントありがとうございました。