明太子ひじきトースト

明太子ひじきトースト

Description

鉄分不足でヘム鉄を補給するにはこの組み合わせが良いかな?とひじきと明太子を混ぜて作ってみました。

材料 (トースト7枚分ぐらい)

食パン
適量
乾燥ひじき
15g〜20gぐらい
明太子
大さじ3
マヨネーズ
適量(大さじ3〜6)
適量
胡椒
適量
適量(あっても無くてもよい)

作り方

1

写真

ひじきを耐熱容器へ入れ適量の水も入れます

2

写真

レンジで1分温めます。(私は800w)

3

写真

レンジで温まった物をしばらく水分吸うまで待ちます。(適当です)

4

写真

ある程度水分を含んだら、さっと混ぜてから余分な水分をきります。

5

写真

マヨネーズ・塩・胡椒・味の素・明太子を入れます。

6

写真

混ぜたらこんな感じです。味見をして味が足らなかったら好みで調味料足してください。

7

写真

食パンに明太子ひじきマヨをお好みの量のせてください。

8

写真

(私は)トースター200wで5分焼きます。じっくり焼く場合は180wで7分♪

コツ・ポイント

特にありませんが、分量はあくまでも目安なので、お口に合うように調節してくださいね♪明太子は体によい栄養素が豊富だそうですが、摂りすぎると塩分・コレステロール・プリン体・カロリー注意らしいので1食20gが目安だそうです。

このレシピの生い立ち

効率よく鉄分摂取する為にヘム鉄にする必要で、動物性ビタミンのB12が必要だそうで。色々調べると明太子にはB12が入ってるのと、明太子には色々と体に必要な栄養素も豊富らしくこの組み合わせで飽きずに毎日食べれそうなので作ってみました。
レシピID : 5302064 公開日 : 18/10/21 更新日 : 18/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」