豆腐ハンバーグはやっぱり和風で決まり!

豆腐ハンバーグはやっぱり和風で決まり!
あっさりしがちな豆腐ハンバーグですが隠し味のおかげで存在感UPな和風の一品に♪

材料

木綿豆腐
1丁
とりひき肉
200g
玉ねぎ
1/2個
1/2カップ
1個
マヨネーズ
小匙2
小匙1/2
胡椒・ナツメグ
適宜、やや多めに
昆布の佃煮(しっとりタイプ)
大匙2程度

1

豆腐は布巾で包んで重石をして30分程度置き水切りをする(あるいはキッチンペーパーに包んでレンジで2分程度。)

2

写真

豆腐はマッシャーでつぶして、玉ねぎはみじん切りにして、他の材料全部と良く混ぜる。

3

両面をよく焼きます。 厚めに作った場合はしっかり火を通す為、その後、熱湯を注いでふたをして蒸し焼きにしたほうが安全かな♪

4

たれその①大根おろしを添えてポン酢をかけたらできあがり♪うちは子供がポン酢で食べてくれないので…

5

写真

たれその②醤油、酒、はちみつ各大匙2を混ぜたものに絡めてテリヤキ風にしたら子供大喜び♪

コツ・ポイント

①豆腐はしっかり水切り②肉は鶏肉使用③大根おろしとポン酢で食す④隠し味にこんぶ佃煮…と友達からの伝授。⑤肉の5%程のマヨの隠し味が美味!…とNHKの番組で見た。⑥胡椒・ナツメグの香辛料を多めに入れれば某社の絶品チーズバーガーのパテっぽい!?

このレシピの生い立ち

友達からのコツを教えてもらってから豆腐ハンバーグを良く作るようになり、TVでマヨ投入のコツを覚えたり、外食で舌を鍛えたり。。と、自らのハンバーグレシピも随時進化しました。レシピは08/03/15UP,09/08/27更新
レシピID : 530236 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」