アーモンドプードルdeシンプルケーキ

アーモンドプードルdeシンプルケーキ
アーモンドプードルを使った、シンプルなケーキ。お砂糖も控えめ。ジャムをつけたり、生クリームを添えたり。アレンジを色々と楽しんで。

材料 (15cm×15cm1個分)

薄力粉
60g
10g
3個分
卵白
3個分
溶かしバター
20g
コアントロー
適量

1

【下準備】薄力粉/ベーキングパウダーを合わせてふるう

2

ふるった粉にアーモンドプードル/砂糖を加え全体に混ぜ合わせておく。

3

卵黄に砂糖(分量外)をひとつまみ加え、白っぽくなるまで泡立てる。

4

卵白に砂糖(分量外)をひとつまみ加え、ツノが立つまでよく泡立てメレンゲを作る。

5

泡立てた卵黄に、メレンゲを半分加えて混ぜ合わせる。

6

残りのメレンゲを加え、泡をつぶさないように混ぜ合わせる。

7

粉を半分加える。

8

溶かしバターを加える。

9

残りの粉を加え、ふんわりと全体を混ぜ合わせる。

10

180℃のオーブンで約30分。

11

半分に切り、表面にコアントローを塗る。

12

写真

切り分けて、冷ましてから頂きましょう。

コツ・ポイント

あまり時間をかけずに、卵黄→メレンゲ→粉をふんわりと混ぜ合わせていくのがポイント。

このレシピの生い立ち

アーモンドプードル消費レシピ。冷めて味が落ち着くと美味しくなります。お砂糖控えめなので、ケーキというよりはシンプルなパンのような雰囲気。もちろん、このまま食べても◎。生クリームやジャムと一緒に食べても◎。個人的にはクリームチーズとの組み合わせがお気に入りです。
レシピID : 530248 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」