ふわふわパンケーキの画像

Description

ふわっもちっとしたパンケーキです。塩が美味しさのポイント。甘いシロップや蜂蜜はもちろん、食事としてソーセージやサラダと一緒に食べてもおいしいです。

材料

100g
バター
15g
1個
グラニュー糖
30g
150ml
少々

作り方

  1. 1

    バターはラップをせずレンジにかけて溶かす。

  2. 2

    卵をボールに割りほぐし、グラニュー糖を入れて泡だて器で混ぜて溶かす。

  3. 3

    2に牛乳を入れて混ぜる。

  4. 4

    3に薄力粉とベーキングパウダーをふるい器にかけて入れる。泡だて器でさっくりと混ぜ合わせる。(練りこまない。)

  5. 5

    4に1のバターを入れ、塩を少々ふり入れて混ぜる。

  6. 6

    ラップをして15分間冷蔵庫で寝かせる

  7. 7

    フライパンを火にかけてバターを溶かし、キッチンペーパーでまんべんなく伸ばす。

  8. 8

    火を止めて濡れふきんの上にフライパンを置く。ジューっという音が小さくなるまで置いてあら熱をとる。

  9. 9

    再びフライパンをコンロに置き、6の生地をおたま一杯分落とす。弱火中火にかけ、2分程度焼き、生地の淵が固まってきたらひっくりかえし、1分程度焼いて完成。(焦がさない!)

  10. 10

コツ・ポイント

牛乳を減らして生クリームにするとよりリッチな味わいに!

このレシピの生い立ち

いつも家にある材料でできて、覚えやすい配合で定番パンケーキが食べたい!という気持ちの表れです。
レシピID : 530273 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート