ふわふわパンケーキ

ふわふわパンケーキ
ふわっもちっとしたパンケーキです。塩が美味しさのポイント。甘いシロップや蜂蜜はもちろん、食事としてソーセージやサラダと一緒に食べてもおいしいです。

材料

薄力粉
100g
バター
15g
1個
牛乳
150ml
少々

1

バターはラップをせずレンジにかけて溶かす。

2

卵をボールに割りほぐし、グラニュー糖を入れて泡だて器で混ぜて溶かす。

3

2に牛乳を入れて混ぜる。

4

3に薄力粉とベーキングパウダーをふるい器にかけて入れる。泡だて器でさっくりと混ぜ合わせる。(練りこまない。)

5

4に1のバターを入れ、塩を少々ふり入れて混ぜる。

6

ラップをして15分間冷蔵庫で寝かせる

7

フライパンを火にかけてバターを溶かし、キッチンペーパーでまんべんなく伸ばす。

8

火を止めて濡れふきんの上にフライパンを置く。ジューっという音が小さくなるまで置いてあら熱をとる。

9

再びフライパンをコンロに置き、6の生地をおたま一杯分落とす。弱火中火にかけ、2分程度焼き、生地の淵が固まってきたらひっくりかえし、1分程度焼いて完成。(焦がさない!)

10

コツ・ポイント

牛乳を減らして生クリームにするとよりリッチな味わいに!

このレシピの生い立ち

いつも家にある材料でできて、覚えやすい配合で定番パンケーキが食べたい!という気持ちの表れです。
レシピID : 530273 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」