市販ルゥでビーフカレー

市販ルゥでビーフカレー
普通の家庭でのビーフカレーの作り方です。簡単なやり方です。

材料 (8人分)

牛肉こま切れ
200g
じゃが芋
4-5個
人参
中1本
玉ねぎ(中)
1-1.5個
ぶなしめじ
1/2パック
市販のカレールウ
1/2箱
バター
大1
塩コショウ
少々

作り方

1

じゃがいもとにんじんを切り、水3カップにコンソメキューブを加えたもので15-20分中火で煮ます。

2

その間に玉ねぎとぶなしめじ・牛肉・にんにくを切り、フライパンで塩コショウで炒めます。

3

ゆでている鍋にフライパンのものを加え、赤ワインを加えて5分ほど煮ます。

4

火を止めて、カレールウとバターを加えて、ルウが溶けてなめらかになるまで5分ほど弱火で煮て出来上がりです。

5

クリームシチューであげているレシピにもありますが、じゃがいもを煮る時にブロッコリーの茎を薄く切って入れるといいです。

6

ブロッコリーから野菜のフォンドボー的なものが出るので、おいしくなると思います。ブロッコリーはそのまま入れてください。

7

一日置いて残ったカレーに、市販品のレトルトカレーを混ぜて温めると、また美味しく食べられます。ホテルっぽい味になるかな。

コツ・ポイント

カレールゥは私は、辛口と中辛を2かけらずつ、計4かけら入れます。お子さんには甘口にすればいいでしょう。安い業務カレーの場合は、少し長く煮ればよりなめらかになります。3の過程で水が少ない場合は、足して調整してください。

このレシピの生い立ち

昔は玉ねぎのみじん切り炒めやりんごのすりおろしを入れたりしていましたが、今ではこのやり方で標準の味になればいいと思って作っています。私はウスターソースやケチャップなどは入れません。カレールゥそのままの自然な味わいが好きです。
レシピID : 5302849 公開日 : 18/10/21 更新日 : 19/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」