2倍のおいしさ!チキン&ビーフカレー♪

2倍のおいしさ!チキン&ビーフカレー♪
チキンもビーフも入って2倍おいしい!!
肉は大きく切ってお肉たっぷり贅沢なカレーを作りました♪

材料 (5~6人分)

とり手羽元
5~6本
牛ばらかたまり
400g
玉ねぎ
大2個
人参
1本
ジャガイモ
中2個
トマトの水煮缶
1缶
1かけ
1カケ(ニンニクと同量)
お好みのカレールー
2種類、適量
1個

1

2センチくらいの厚さで切った牛肉と鶏肉に塩こしょうをして、フライパンで強火で表面を焼く。
鍋に600ccの水を沸かし、肉を入れて弱火で煮込む。

2

薄切りにした玉ねぎと乱切りにした人参を10分ほど炒めたら、すり下ろしたニンニクとショウガを入れ軽く炒め、(炒めすぎるとフライパンにこびりつくので1,2分でいいです)1の鍋に入れる。

3

コンソメ、トマトの水煮缶を入れ、アクを取りながら1時間ほど煮込む。

4

1口大に切ったジャガイモを入れ、さらに5分ほど煮る。

5

カレールーを入れ煮込んだらできあがり♪
カレールー2種は3:1くらいの割合で入れました。

コツ・ポイント

鶏肉は骨付きを入れると、エキスが出ておいしくなります!我が家では必ず入れて、それプラス豚バラ塊や牛バラ塊を入れてます。
牛はちょっと大きいかなと思う大きさでも煮込んでると小さくなるので豪快に切っちゃってください♪
我が家のカレーはニンニクとショウガを入れるのがポイント。深みが出ておいしくなります。
ルーも2種類入れると更においしくなります。お試しあれ。

このレシピの生い立ち

カレー好きの我が家なので、いろいろ試してこの形に落ち着きました。普段はチキン&ポークですが、ビーフが食べたいと思い作ってみました。
レシピID : 530318 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」