高野豆腐で簡単キッシュ♪

高野豆腐で簡単キッシュ♪
高野豆腐を使って和風のキッシュにしてみました♪小さいのも作って翌日のお弁当にも( ^∀^)

材料 (2人分+お弁当分)

高野豆腐
小9個
★つゆの素
50cc
★酒・みりん
50cc
★水
150cc
ほうれん草
2株
エリンギ
1本
バター
大1/2
塩・こしょう
少々
●卵
2個
200cc
バター(グラタン皿用)
適量

1

写真

★を鍋に入れひと煮立ちさせて火を止める。高野豆腐を入れ20分くらい漬けて戻す。

2

写真

ほうれん草は根元を十字に切り込みを入れて食べやすい大きさに切っておく。根元と葉は分けておく。
エリンギは長さ半分にして4等分にしてから幅2~3mmに切る。

3

写真

フライパンにバターを入れ溶かし、ほうれん草の根元の部分を入れ炒める。バターがまわったら、エリンギを加える。
エリンギに火が通ったら、ほうれん草の葉を加え、塩、こしょうをする。
バット等にあけ粗熱をとる。

4

オーブンを180度に温めておく。
ボウルに卵を入れ混ぜる。味噌、①の煮汁(大2)を加えよく混ぜ合わせる。

5

写真

④に生クリームを3回くらいに分けて入れよく混ぜ合わせる。

6

グラタン皿にバターを塗る。

7

写真

高野豆腐はよく絞って⑥に4個づつ並べる。お弁当用は1個入れる。
③をまわりに入れる。

8

写真

⑤の卵液を入れて、オーブンで20分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

高野豆腐を煮汁につけてしっかり戻してください。グラタン皿に入れるときはしっかり絞ってください。
卵液に生クリームを入れるとき、一度に入れると混ざりにくいので数回に分けていれます。
焼き時間はオーブンの機種によって異なるので調整してください。

このレシピの生い立ち

高野豆腐が中途半端に残っていたから思いつきで作ってみました!
旦那様は高野豆腐だとなかなかわかりませんでした(´ー`)
味がしっかりしてるからお弁当にもピッタリでした♪
レシピID : 530327 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/09

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです^^安価にすむのもいいですね☆また作ります♪

遠野秋

「安い」とうのがポイント♪気に入ってもらえてよかったです★