フライパンのみで作る!そーめんチャンプル

フライパンのみで作る!そーめんチャンプル
余りがちなお素麺ですが、家族も認める主役級のおかずになります♡

材料 (2人分)

そうめん
1束
小さじ1
●塩
ふたつまみ
サラダ油
小さじ2
ソーセージ
4本
もやし
ひとつかみ
ニラ
1/4束
にんじん
1/4本
しょうゆ
小さじ1〜2

1

フライパン鍋にお湯をわかし、にんじんを1分ほど茹でてザルにあげる。

2

一旦お湯を捨てて再びフライパンにお湯をわかし、そうめんを1分茹でる。
※粉っぽさがなくなる程度が目安。

3

茹でたら冷水で洗い、ザルでしっかり水気を切る。ボウルに入れて●のごま油と塩を麺にしっかり絡ませる。

4

フライパンに少量のサラダ油でソーセージをさっと炒め、1のにんじん、ニラもやしにも油をさっと絡める。

5

3のそうめんも加えて野菜と絡めて、フライパンの鍋肌から醤油を回し入れる

6

醤油を麺全体に絡ませたら火を止めて味見。塩気が足りなければ少量〜小さじ1足して好みの味に調整する。完成!

コツ・ポイント

そうめん、野菜は茹で過ぎない、炒め過ぎないこと。野菜の食感を残すことでお店の味に近づきます!
醤油はまず小さじ1入れて、味見して塩気が足りなければ追加で少し入れる。薄口醤油だと辛くなりやすいので注意が必要です!

このレシピの生い立ち

沖縄で食べたそーめんチャンプルが、野菜・麺ともにいい食感で感動!家でも再現したくて作り、レシピ化しました。
レシピID : 5303640 公開日 : 18/11/01 更新日 : 18/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/16

First tsukurepo mark
写真

ソーセージは豚肉、ニラは長ネギにしました。これもグー♫

テヨン1