3分でできる時短炒飯 ヒルナンデスver

このレシピには写真がありません
炒飯をパラパラにする裏技は、ご飯に予め卵やマヨネーズを混ぜる等がありますが、この方法が一番お店の味に近くなると思います。

材料

ご飯(固めがベター)
お茶碗軽く1杯
サラダ油(ご飯に混ぜる用)
小さじ1杯
サラダ油(炒め用)
大さじ1杯
L2~M3個
塩・コショウ
適量
醤油
小さじ1杯
お好みの具材(チャーシュー、鶏、エビ、しいたけ、きくらげ等)
適量
ねぎ(小口切り)
適量

1

温かいごはんにサラダ油(小さじ1杯)を加え、しゃもじかスプーンで切るように混ぜ、米粒をパラパラにしておく。

2

熱したフライパンにサラダ油(大さじ1杯)を入れ、溶き卵を投入し軽くかき混ぜる。
※溶き卵はご飯より多いくらいの分量で!

3

卵がふわっと半熟程度にまとまったら、「火から降ろして」ごはんを入れる。
※火にかけたままだと卵が固くなってしまう!

4

切るように混ぜ、ごはんと卵が混ざったら、火をつけたコンロに戻して、小さく切っておいたお好みの具材をいれる。

5

塩コショウで味付けし、最後に醤油・紹興酒を鍋肌から回し入れる

6

最後にネギを入れ、具材に火が通ったら出来上がり。

コツ・ポイント

①ご飯に油を混ぜておく。
②卵がまとまったら、必ず火から降ろしてご飯を入れる。
③具材はご飯と卵の後、ネギは一番最後。

このレシピの生い立ち

炒飯好きで10年以上試行錯誤を繰り返しています。ヒルナンデスで中華街の店主が作っているレシピを真似したら、一番上手くできたのでメモ。
食材や調味料の多くは目分量だったので、目安量を記載しました。
私は醤油味が好きなので、大さじ1杯に。
レシピID : 5303665 公開日 : 18/10/23 更新日 : 19/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」