梅パウンドケーキ

梅パウンドケーキ

Description

梅酒に漬けた梅のリメイクレシピ☆

材料 (1台分)

薄力粉
90g
無塩バター
80g
宮古島ふんわりさとうきび糖
60g
2個
宮古島ふんわりさとうきび糖
20g
梅酒の梅
100g
梅酒
大さじ1
薄力粉
小さじ1
梅シロップ
梅酒
大さじ3
沖縄・奄美のきびオリゴ
大さじ1

作り方

1

薄力粉90gとベーキングパウダーは合わせて篩っておく。

2

梅の表面をふき取り、種を取って粗く刻み、薄力粉小さじ1をまぶす。

3

無塩バターは常温に置いて柔らかくして、宮古島ふんわりさとうきび糖60gを3回に分けて加えながらすり混ぜる。

4

卵は卵白と卵黄に分け、卵白に宮古島ふんわりさとうきび糖20gを加えて泡立てる。

5

③に卵黄を加えてすり混ぜ、なめらかになったら④の半量、梅酒を加えてゴムベラで軽く混ぜ、①を加えて切るように混ぜ合わせる。

6

⑤の粉っぽさが無くなったら、②と残りの卵白を加えて切るように混ぜ合わせる。

7

⑥を型紙を敷いたパウンド型に流し入れて、170度のオーブンで40分焼き上げる。

8

梅酒と沖縄・奄美のきびオリゴを混ぜ合わせてシロップを作り、⑦に塗ってケーキクーラーの上で冷ます。

コツ・ポイント

⑧お子様やアルコールに弱い方向けには、水と沖縄・奄美のきびオリゴをまぜたものを塗っても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

梅酒に漬けた梅は、半年を目安に取り出しましょう(^^)
そのまま食べてもいいですが、ケーキに入れたりアレンジしても♪
レシピID : 5303669 公開日 : 19/07/03 更新日 : 19/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」