ごぼうの香煮

ごぼうの香煮
ごぼうとゴマってすごく合います!ごはんのおかずに、おつまみにぜひ!

材料 (4人分)

ごぼう
200g
こんにゃく
1枚
大2
サラダ油
大1.5
200cc
●しょうゆ
大2
●酒
大1
大1
●砂糖
大1

1

ごぼうを1.5cm位の乱切りにして、酢水につけて水を切る。こんにゃくは一口大に切り、さっとゆでる。

2

鍋に油を熱し、ごぼう、こんにゃくの順に炒める。

3

●の調味料を加えて、汁がなくなるまで煮る。すりごまをまぶして盛る。

コツ・ポイント

好みで、赤唐辛子をいれてもおいしいです。すりごまは白ゴマをするともっとおいしいと思います。(私はしていませんが・・・)木の芽や青じそを添えるといいです。人参を入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

昔(もう10年位前)、健康祭りで試食して“おいしい!”と思い、レシピをもららい、家でつくり続けています。食物繊維がたくさんとれるおかずです。
レシピID : 530400 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

09/08/06

写真

ごぼうとゴマは合う!確信しました~♪美味しかったです^^

たまばなな

わー、おいしそう!つくれぽありがとうございました。

09/02/17

写真

主人の帰宅前なのに摘み食いが止められない(;゚艸゚)美味ぁ~い♪

TRYSキョーヘー

つくれぽありがとうございます。カゼの私元気出ました!

09/01/23

写真

この冬ごぼうに目覚めました!おいしくてお通じにもよさそうですね☆

conn

つくれぽありがとうございました。私もまたつくろうっと!!

08/04/03

写真

ほっっこりぃ~♡ごぼうのお味がとぉ~っても良いですぅ~♪美味しい

ラブピアノ

つくれぽありがとうございます!よかったら定番にしてね^^

がっこいぶり 2008年03月26日 07:43
tomominnさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

「がっこいぶり」は秋田のお漬物、いぶりがっこを外人さん風?に並び替えたものです。本当はいぶりがっこがよかったのですが、使えず・・・。でも、実はいぶりがっこ、嫌いなんです(笑)。

「ぺヤング」はぺヤングソース焼きそばです。一平ちゃんやUFOなどと並ぶカップ焼きそばです。主人はコレしか作れないようです。作る?っていう感じですが。

ごぼうの香煮、とってもおいしそうですね♪
ちょうどごぼうがあるので早速作らせていただこうと思います~
楽しみ☆

がっこいぶり 2008年04月01日 12:24
tomominnさん、こんにちは。
早速、ライ麦パンを作っていただいて、感激です!
ありがとうございます☆
胡桃やレーズン入りでおいしそうです。私もくるみ好きなのですが、主人がくるみアレルギーなのでtomominnさんの焼き上がりを見て、本当に食べにいきたくなってしまいました~
実は私も最近ドライタイプの白神天然酵母でパンを作っていて、このライ麦パンにも使用しました。
私の場合は、いつもよりちょっと熱めのぬるま湯に酵母を入れて5分くらい蒸らしその間に他の材料の計量や準備をしています。前にふやかさずにそのまま使用したら、発酵が弱く酵母臭さが出てしまいました。
冬場、おうちでパンを食べる場合はこたつで発酵させちゃったりしてます。あとはお湯を張ったボウルに入れて発酵させてもうまくいきますよ~。でも、ホームベーカリーだとまたかってが違いますかね~。
ホームベーカリーを持っていないので、作りづらかったかもしれませんね。すみませ~ん。。。