ごぼうの香煮の画像

Description

ごぼうとゴマってすごく合います!ごはんのおかずに、おつまみにぜひ!

材料 (4人分)

200g
すりゴマ
大2
サラダ油
大1.5
●だし汁
200cc
●しょうゆ
大2
●酒
大1
●みりん
大1
●砂糖
大1

作り方

  1. 1

    ごぼうを1.5cm位の乱切りにして、酢水につけて水を切る。こんにゃくは一口大に切り、さっとゆでる。

  2. 2

    鍋に油を熱し、ごぼう、こんにゃくの順に炒める。

  3. 3

    ●の調味料を加えて、汁がなくなるまで煮る。すりごまをまぶして盛る。

コツ・ポイント

好みで、赤唐辛子をいれてもおいしいです。すりごまは白ゴマをするともっとおいしいと思います。(私はしていませんが・・・)木の芽や青じそを添えるといいです。人参を入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

昔(もう10年位前)、健康祭りで試食して“おいしい!”と思い、レシピをもららい、家でつくり続けています。食物繊維がたくさんとれるおかずです。
レシピID : 530400 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
たまばなな
ごぼうとゴマは合う!確信しました~♪美味しかったです^^

わー、おいしそう!つくれぽありがとうございました。

写真
TRYSキョーヘー
主人の帰宅前なのに摘み食いが止められない(;゚艸゚)美味ぁ~い♪

つくれぽありがとうございます。カゼの私元気出ました!

写真
conn
この冬ごぼうに目覚めました!おいしくてお通じにもよさそうですね☆

つくれぽありがとうございました。私もまたつくろうっと!!

写真
ラブピアノ
ほっっこりぃ~♡ごぼうのお味がとぉ~っても良いですぅ~♪美味しい

つくれぽありがとうございます!よかったら定番にしてね^^