意外と簡単!イチゴ大福~♪

意外と簡単!イチゴ大福~♪
イチゴの季節には必ずと言っていいほど食べる、イチゴ大福。でも作ってみたら コレが意外と簡単に出来るんですね~。NHKの子供向け料理番組のレシピを参考にして見ました。

材料 (6個分)

お餅(切ってあるもの約50g/個)
4個
あんこ
ピンポン玉の大きさ6個分
イチゴ
6個
50cc
さとう
大さじ3
餅とり粉(片栗粉)
適量

1

容器にお餅4個と水50ccを入れ、ラップをしてレンジでチン!(500ワットで3分)

2

できたら取り出し、さとう大さじ3を入れ、混ぜる。

3

混ざったお餅を6等分し、片栗粉をつけながら丸める。

4

丸めたお餅を手のひらの上で平たくし、その中にピンポン玉大のあんこ、イチゴの順に乗せ、それらを包み込むようにして、餅でくるむ。

コツ・ポイント

レンジから出したお餅は熱いので、必ずスプーンか、おしゃもじなどで混ぜてください。
手のひらに乗せたお餅は、あまり薄くするとあんことイチゴが頂点から出てきちゃいますのでご注意を。

このレシピの生い立ち

建て前でいただいたお餅、「焼いてはダメ」という言葉に従い、こううなふうにしてみました。
NHKの子供向け料理番組のレシピを参考に、子供と作ってみました。
レシピID : 530404 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/03/11

写真

包むのに悪戦苦闘しましたが・・簡単でおいしくて3つも完食!ヤバ!

カナリオ☆

大きな苺でおいしそうですね♪掲載が遅れてごめんなさい。

09/02/09

写真

母親が作りました☆お餅が固かったらしくごつごつの大福に・・・

chiyo-co

お母さんの優しさが伝わるようですね。これはきっと美味しいはず

09/01/11

写真

お餅で包むのに一苦労。。でも形はいびつですが味はGOODでした♪

シュヴァル

シュヴァルさんの一生懸命さが伝わってきます~。ありがとう。

08/03/23

First tsukurepo mark
写真

私も番組観てました♪今日は子どもと一緒に楽しく作りました。

わらし

お子さんとの楽しい時間が持ててよかったですね♪