☆コーンとツナ缶の炊き込みご飯

誕生日のご馳走に何が食べたい?と訊かれて、必ず答えていた大好きなご飯です。
大人になった今では自分で好きなときに作って食べています(^ω^)

材料 (4、5人分)

3合
コーン ホール缶
大1缶
ツナ缶
2缶
キューブ2個
ひとかけ
塩・コショウ・醤油
少々

1

お米をとぐ。
コーンの缶は開けて水気をよく切る。
ショウガはみじん切りにしておく。

2

炊飯器にお米をセットし、ツナ缶をオイルごとお米の上にあける。
お水をお釜についているメモリより少し下になるくらいに入れる。

3

残りの材料を加える。
コーンを入れる前に軽く混ぜ、最後にコーンを一番上に乗せる。

4

普通に炊飯し、炊き上がったらご飯と具を混ぜて出来上がり!

コツ・ポイント

ご飯は硬めになるように調節してあげてください。柔らかいと味がぼやけてイマイチです。
ショウガが苦手な方はすりおろしでも大丈夫です。コショウでスパイシーさ、塩と醤油が味の引き締めになります。あまりたくさん入れすぎるとしょっぱくなるのでお気をつけて…。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたご飯です。ショウガがツナの生臭い感じを消してくれるので必ず入れること!と念を押されました…。実家を出てから母にわざわざ電話でレシピを訊いて作りました(笑

レシピID : 530425 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/23

写真

コーンの甘さとツナのうまみとしょうががさっぱりあっさり美味しい♪

ルロワ・モワ

美味しそう!お気に召していただいて嬉しいです!

09/01/16

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに豪華な炊き込みご飯!主人が美味しくて驚いてました^^

チロルっち

初つくれぽ有り難う御座います!喜んで戴けて嬉しいです♪

Profile カカオ90 2008年09月08日 23:52
作ってみました。
ショウガがきいていて、香ばしくて、毎日でも食べたいくらい美味しいご飯ですね。いくらおかわりしても足りません。
どうもありがとう!