生姜・大根・ねぎ・小松菜の中華風スープ*

生姜・大根・ねぎ・小松菜の中華風スープ*

Description

のどが痛くて体が弱っているのを感じたので、家にあった生姜や野菜を食べてパワーをつけたいと思い、作りました。

材料 (3〜4人分)

お好みの量
大根
お好みの量
長ねぎ
お好みの量
小松菜
お好みの量
中華風スープの素(顆粒)
小さじ山盛り2
600ml
小さじ1/2
醤油
小さじ1/2
塩コショウ
適量

作り方

1

生姜をすりおろす。量はお好みで結構ですが、私は生姜1/3個を使って作ったら、かなり生姜の存在感が強いスープになりました。

2

野菜を食べやすい大きさに切る。小松菜は茎と葉を分けておく。

3

鍋に生姜、野菜(小松菜の葉以外)、水を入れて加熱する。

4

沸騰したら調味料を入れ、具材に火が通るまで弱〜中火で加熱する。最後に小松菜の葉をサッと加熱し、ごまを入れる。

コツ・ポイント

野菜はお好みのもので良いと思います。しめじ、えのき、にんじん、春雨などが合いそうです(^-^)
生姜の辛味が苦手な人は、あまり入れすぎないようにしてくださいね!

このレシピの生い立ち

普通の中華風スープですが、生姜をガッツリ効かせたくてレシピを考えました。
レシピID : 5304271 公開日 : 18/10/23 更新日 : 18/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/20

First tsukurepo mark
写真

生姜たっぷりが美味しいです♪簡単・栄養満点で元気が出そうですね。

クックM7YXSD☆

れぽありがとうございます!嬉しいです(^_^*)