毎日スープ(作り置き)

毎日スープ(作り置き)
鶏と野菜のベーススープ。薄味なので沢山作って毎日味を変えて楽しめます。

材料

手羽元
10本
長ネギ(小口切り青い所も)
一本
100CC
大さじ1
大根
半分
人参
1本
椎茸
1パック
エリンギ
1パック
えのき
2袋
しめじ
2袋
キャベツ
1/4
白菜
1/4
セロリ
1本

1

写真

大きめの鍋に水2000CCと手羽元、生姜、長ネギ、セロリ、酒、塩を入れ、中火弱火にかける。

2

写真

大根は厚めに皮を剥き人参と共に5㎜のいちょう切りにし、皮も5㎜幅に切る。
切った物から鍋に入れて行く。

3

写真

椎茸、エリンギ、えのきは一口大に切り、しめじはいしづきを取り、ほぐし鍋に入れる。

4

写真

キャベツ、白菜を一口大に切って入れる。鍋の縁から盛り上がっても積み上げる。
蓋を乗せてかさが減るまで煮る。

5

葉物のかさが減り、一度沸騰をさせる。後で味を足すので塩が足りないくらいでOKです。まずは軽く塩、多目の胡椒で食べてみてね

6

食べてスープが減ったら、水と野菜類を足して煮直せば一週間持ちます。持たせます(‾▽‾;)
1日に2回は沸騰させる(朝晩)

7

写真

じゃがいも、人参、セロリ、ベーコン、ブロッコリーを足して豆乳とシチューの素でクリームシチューにしました。

8

写真

お昼ご飯に…
スープポットを温めておいて、インスタント味噌汁、スープを半分くらい迄入れ、味噌を溶かしてから具を入れる

9

写真

サンラータン風
鍋に取り分けて、鶏ガラスープ、豆腐で増量、溶き卵入れ、片栗粉でトロミ付け、酢を入れ、仕上げに黒胡椒をふる

コツ・ポイント

野菜は何でも良いですが、ほうれん草等の煮て溶ける野菜は不向きかもです。
野菜をたっぷり色んな種類で入れる事で美味しいスープになります。

このレシピの生い立ち

冬のサラダ代わりに作り始めました。1つの味だと飽きてしまうので味を変えられるように薄味で作っています。
レシピID : 5304595 公開日 : 18/11/15 更新日 : 18/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」