タケノコのイタリアン天ぷら?!

タケノコのイタリアン天ぷら?!
和風のイメージが強いタケノコもたっぷりのオリーブオイルでからっと天ぷらに仕立てれば、ボリュームたっぷりのおかずに大変身♪下味がついているので、そのままパクリ!!本当においしいです。いろんなたけのこ料理に飽きたら是非作ってみてください♪

材料 (4人分)

タケノコ
1本(水煮)
豚薄切り肉
1パック
塩・コショウ
少々
しょうゆ
少々
天ぷら粉
適宜
1かけ

1

手間でなければタケノコをだし汁・しょうゆ・酒・しばらく煮込み、下味をつけておく。もしくは煮物を大量に作り、半分はこちら用♪

2

豚肉は食べやすい大きさにカットして、塩・コショウ・しょうゆで下味をつけておく。

3

タケノコは縦半分に切って、横1cm位に切り、その真ん中に3/2くらいまで切り込みを入れておく。

4

(3)のタケノコに(2)の豚肉を挟み込み、薄く天ぷら粉をふっておく。

5

フライパンにオリーブオイルを用意。ニンニク1かけをそのまま入れ、火にかけ、香りがでたら取り出す。

6

天ぷら粉を水で溶いた物を用意。(4)をくぐらせ、(5)の油でからりと揚げる♪水分があるので、気をつけて!!

7

出来立てを器に盛りつけ食卓へ♪さめてもおいしいので、お弁当にもおすすめです♪

コツ・ポイント

下味がついているとなおおいしいので、煮物の残り物がおすすめです♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 53047 公開日 : 02/05/12 更新日 : 02/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」