さつまいもプリン

さつまいもプリン
更新しました。さつまいもの風味と、とろっとした口当たりが、おいしいプリンです。

材料 (90ccのカップ12個分)

さつまいも(正味)
240g
3個
牛乳
500cc
砂糖
70g
カラメルソース
ID 372333

1

さつまいもの皮をむき、輪切りにしたら水にさらして、アク抜きをする。柔らかくなるまで茹でる。

2

茹で上がったらザルにあけ、水切りしボウルに移し、砂糖と混ぜる。

3

荒熱が取れたら、ミキサーに入れ、牛乳も半分入れて20秒撹拌。(少々、芋の固まりがあっても、後で濾すので良い)

4

3をボウルにあけ、残りの牛乳と混ぜる。

5

別のボウルに、卵を割り入れ、良く混ぜる。そこへ、4を入れ良く混ぜたら、濾す。オーブンを150℃に余熱する。

6

カップにカラメルソースを入れ、その上に静かに5を注ぎいれたら、アルミホイルでカップに、ふたをする。

7

天板に並べ、オーブンに入れたら、熱湯を天板に注ぎ入れて、25~30分蒸し焼きにする。焼き上がったら、オーブンから直ぐ出して、冷ましたら冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

焼き上がりが、プリンがゆるい様にあるけど、冷やすと固まってきます。
ミキサーにかける時に、かけすぎると焼いた時に、プリンの真ん中が膨張して、冷えたら膨張した部分がしぼんでしまいます。

このレシピの生い立ち

さつまいもを、実家から沢山もらったのと、プリンを覚えたので、いろんなプリンを作りたくて。
レシピID : 530495 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/24

First tsukurepo mark
写真

ちょっと焼きすぎましたが、と~ても美味しかったです。

あん&ちー

ありがとうございます(^^)ちょっと面倒だけど美味しいんです