やわらかチキンカツの画像

Description

高齢のかたでも食べやすい、箸でも切れるくらい柔らかいチキンカツです。
薄くして焼くので、火が通りやすくムラもできません。

材料 (2人分)

1枚
適宜
パン粉
適宜
1/2コ分
少々
コショウ
少々
オリーブオイル
大さじ3

作り方

  1. 1

    鶏肉は余分な皮は切り落とし、2cm厚さのそぎ切りにします。
    かなり斜めに包丁を入れます。

  2. 2

    卵はときほぐし、別々のお皿やバットに、小麦粉とパン粉を用意します。

  3. 3

    鶏肉はすりこぎなどで、厚さが半分になるように、平たく叩き広げ、片面に軽く塩・コショウをします。

  4. 4

    鶏肉に薄く小麦粉をまぶして叩いて余分を落とし、卵、パン粉の順に衣をつけます。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で片面を色よくこんがり焼きます。

  6. 6

    まわりが白くなり、鶏肉に7分通り火が通ったら、返してもう片面を軽く焼き、お皿に盛ります。レモンをそえてどうぞ!

コツ・ポイント

焼きムラができないよう、均一な厚さに叩くのがポイントです。叩くことで、お肉も柔らかくなります。
レモンだけでも十分食べられますが、もちろんトンカツソースやトマトソースでも。
衣に粉チーズやパセリを混ぜてもグッドです!

このレシピの生い立ち

揚げもの好きの母のために作りました。
レモンをかけただけでも、サッパリ美味しく食べられ、揚げずにオリーブオイルで焼いているので、減塩でヘルシーなチキンカツです。
レシピID : 5304998 公開日 : 18/10/23 更新日 : 18/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック00N8WZ☆
ヘルシーでサクサクで柔らかくて安心して食べられます^ ^感謝です

ありがとうございます!家庭料理は安心って大切ですよね^ ^

写真
ねおみ
薄切りにすると火が通りやすいですね!娘の大好物です。

そうですか、よかった!気に入って頂け嬉しいです^ ^

初れぽ
写真
茉央っち
衣に、パセリ混ぜました。 美味しかったでーす。♡

ありがとうございます!パセリ入れると色合いよくなりますね!