豚肉のおかか焼き チーズ入り

豚肉のおかか焼き チーズ入り
本当にオススメ!
トロ~リチーズと鰹節の風味が最高です。

材料 (2人分)

豚肉(豚カツ用)
2枚
1カップ
小さじ1
スライスチーズ
2枚
小麦粉
適量
鰹節
適量(1カップ位)
1/2カップ
醤油
小さじ1

1

深めのタッパーに水1カップ、塩を小さじ1入れかき混ぜ、そこに豚肉を入れ1日、2日冷蔵庫で休ませる。

2

漬けておいた豚肉の水分をキッチンペーパーで拭き取り、片側から切込みを入れて開きます。(もう片側は切り離さない)切った豚肉の両面に小麦粉をしっかりつけスライスチーズを乗せて丸めて行きます。

3

油をひき中火にしたフライパンに鰹節の半量を乗せてその上に豚をのせたら蓋をして焼きます。

4

肉の色が全体的に変わったら、肉をフライパンの端に寄せ、真ん中に残りの鰹節を乗せます。その上に端に寄せておいた豚を戻し蓋無しで焼きます。

5

少し焼いたら半量の料理酒をフライパンに入れ煮詰めていきます。
ある程度煮詰まったら裏返して残りの料理酒を入れ煮詰めます。

6

火を止めてから醤油をたらし、フライパンをまわし醤油を馴染ませたら出来上がりです。

コツ・ポイント

豚肉塩水に漬けるとジューシーになり身も柔らかくなります。
豚カツ等の時にしても 美味しいですよ。
日本にあるか解りませんが スライスチーズはモッツァレラを使用してます。


このレシピの生い立ち

ご存知の方も多いかと思いますが てんきちさんのレシピのアレンジ版です。
レシピID : 530507 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」