鶏つくね

鶏つくね
ジューシーな鶏つくねが食べたくなって。

子供がすきそうなメニューなので。

材料

鶏ひきにく
もも肉。250g
1コ
たまねぎ
3分の1コ分みじんぎり
しょうゆ
小さじ1
みそ
小さじ1
しょうがのおろしたもの
小さじ1

1

全ての材料を良く練る

2

串に、手でそれっぽくラフにまとめる

3

グリルにアルミホイルを敷いて乗せる
(この量なら7本くらいにまとめられて全部乗ります)

4

焼く。3~5分でひっくり返す。最初は強火でうまみをとじこめる。そうしないと肉汁がだだもれになるし。
1回目にひっくり返すときは反対側が生なので壊れやすいから気をつける。

4回くらいひっくり返し、おいしい焼き目がついたらできあがり。

5

卵黄だれ。

卵黄につゆのもと少々とポン酢少々を足してできあがり。

コツ・ポイント

串は、あたりまえですが平たいやつを使うべきです。どうしてもやりたくなって、普通の竹串でやったけど大変でした。(でも丁寧に扱ったら崩れなかったけれど)アイスの棒を取っておいても良いかも。 長ねぎじゃなくてたまねぎを使うとジューシーでいい感じです。

なお、このままだとつくねの味はやや薄めです。

このレシピの生い立ち

偏食で新し物嫌いなうちの子も、これなら食べてくれそうだったので。串がついていたからお団子みたいだと喜んでくれたし、お店のように普通の卵黄だといやがる(そういう子なので)と思い、この「たれ」にしたわけですが、この妙に茶色いものだと「たれ」だと思っていやがらずにつけてくれたので正解でした。
レシピID : 530519 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」