はやウマ♪あさりとブロッコリーの酒蒸し

はやウマ♪あさりとブロッコリーの酒蒸し
早くてうまい!!失敗なしのあさり料理の定番です☆お試しあれ(●^o^●)

材料 (2人分)

あさり
200㌘
ブロッコリー
適量
大さじ6
ネギ
1本
チューブのにんにく
少量
少量

1

塩水にあさりをひたして砂を出させておく。使う前に、きれいに洗う。

2

ネギ・鷹の爪を細かく切っておく。
ブロッコリーは、食べやすい大きさに切り、レンジで茹でておく。

3

フライパンに油とにんにくと鷹の爪を弱火で熱する。香りが出たらあさりを入れ少し炒める。

4

3に酒を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。あさりの口が開いたら、ブロッコリーとネギをいれ、少し炒めて出来上がり!!

コツ・ポイント

あさりから塩分がかなり出るので、塩を入れてはいけません!もうちょっと酒が多いほうがうす味好きの人にはいいかもしれません(*^_^*)

このレシピの生い立ち

あさりをたくさんいただいたのと、ブロッコリーを消費しなくてはヤバかったので。。。お酒が進みそうな一品に☆
レシピID : 530532 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/02/12

写真

凄く簡単で、とっても美味しかったです♫アサリ好きな息子も絶賛!

felicekmk

あさりの身がパンパンで美味しそう(*^^*)レポどうもです!

11/04/07

写真

アサリのダシがきいてておいしい♡ブロッコリー入りィィですね♡

*ゆったん*

レポありがとうございます(*^^*)相性バッチリですよねっ♡

08/03/23

First tsukurepo mark
写真

ちびがいるので、トウガラシ抜きで。久々の酒蒸し、美味しかったっ♪

リスのしっぽ

ブロッコリーが色鮮やかで、とってもきれいですねッ☆どうもです