りんごのパウンドケーキ

りんごのパウンドケーキ
りんごのやさしい甘さとクリームチーズの酸味が絶妙☆
甘党の方もそうでない方も楽しめる一品。
アメリカ人にも人気です。
そして、古くてぱさぱさになっちゃったりんごでもおいしくできちゃいますよ(笑)

材料 (17cmパウンド型1本)

○薄力粉
110g
○シナモン
小さじ1/2
無塩バター
100g
砂糖
90g
2個
りんご
中1個
一つまみ
△クリームチーズ
100g
△粉砂糖
30g

1

バターは室温に戻す。○の材料はよくまぜて2回ふるう。りんごはすりおろすか細かく刻む。型にバター(分量外)をぬるか、シートをひいておく。

2

写真

バターを泡だて器でよく練る。クリーム状になったら塩を加えて混ぜ、砂糖を2~3回に分けて加えそのつどよく混ぜる。

3

写真

卵を2~3回に分けて加え、よく混ざったらりんごを加える。しっかり混ぜる。

4

写真

ここでゴムべらにかえて・・・。 ○の材料を2~3回に分けて加え、さっくりと混ぜる。ボールの底にもまぜ残しがないように気をつけて、なめらかになるまで混ぜる。

5

型にたねを流し込んで、表面をたいらにする。空気を抜くために底を軽く10回くらいたたく。

6

170度のオーブンで45~50分焼く。真ん中のほうを竹串で刺して何もついてこなければ焼き上がり。

7

アイシング作り。
室温に戻してやわらかくなったクリームチーズをボウルに入れ、上から粉砂糖を入れる。泡だて器でよく混ぜる。

8

写真

よーく冷ましたケーキにアイシングをのせる。好みで色つきの砂糖、チョコスプレー、シナモン、砕いたナッツ等をトッピング。

コツ・ポイント

軽い食感に仕上げるためには、バターはしっかり室温に戻してやわらかくなったものを、しっかり空気を入れながら練ること。とても重要!!
粉を混ぜるときはへらをボールの側面に沿わせながらかえすようにして混ぜるとさっくりきれいに&早くまぜられます。

このレシピの生い立ち

よくある基本のパウンドケーキの材料にりんごを加えました。煮るのが面倒だったので生のまますりおろしてmix!煮たものよりも意外とおいしいです。
そして大好きなクリームチーズのアイシングで決めっっ!!
レシピID : 530539 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」