ホワイトソースのオムライス

ホワイトソースのオムライス

Description

シンプルなオムライスも好きだけど、たまには趣向を凝らしたオムライスを。

材料 (1人分)

バター
10g
玉ねぎスライス(ホワイトソース用)
1/4こ
小麦粉
10g
牛乳
200ml
ひとつまみ
お好みで
ブラックペッパー
お好みで
玉ねぎスライス(チキンライス用)
1/4個
ベーコン
50g
ライス
茶碗1杯分
ケチャップ
大2
3個
お好みで

作り方

1

バターを熱して玉ねぎを炒める。透き通ってきたら小麦粉を加え、焦げないようにかき混ぜながら炒める。

2

小麦粉が色づき始めたら牛乳・生クリームを入れて沸かす。

3

塩ひとつまみ・お好みでブラックペッパー、ナツメグを加える。煮詰めていい感じのとろみが出たらソース完成。

4

以下、オムライス作成。

5

オリーブオイルを熱して玉ねぎを炒める。玉ねぎに火が通り始めたらベーコンを入れて、こんがりするまで炒める。

6

ケチャップを加えて軽く焦がす。焦げたらお米を入れてサクッと炒める。

7

お皿に盛り付けてチキンライス完成。

8

卵を切るように混ぜる。

9

よく熱したフライパンにオリーブオイルを流し、一気に卵を投入する。

10

卵を投入したら箸でかき混ぜながらフライパンも揺する。

11

いい加減になったらフライパンをトントンして、その後端っこに寄せる。

12

寄せた側の卵が剥がれているか確認してトントン、クルンする。

13

チキンライスの上に12の卵を乗せてホワイトソースをかけて完成。

コツ・ポイント

・小麦粉は色づくまで炒めるとソースの色がイマイチになるので注意。
・オムライスのトントン、クルンっはお好みの動画を参照で。

このレシピの生い立ち

明太クリームパスタで余ったクリームの使い道を考えて。
レシピID : 5305618 公開日 : 18/10/24 更新日 : 18/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」