クリームチーズパウンドケーキ

クリームチーズパウンドケーキ
クリームチーズ&バター&砂糖を50gづつで仕上げたパウンドケーキ。焼きたてはふわふわ。翌日はしっとり~どちらもおいしくいただけます。覚えやすい分量です。

材料 (18cmパウンド型)

★クリームチーズ
50g
★バター
50g
☆砂糖
50g
◎卵
2個
△薄力粉
100g
小さじ1
○レーズン(お好みで)
50g

1

1、室温に戻して柔らかくなった★クリームチーズとバターをボールにいれ泡だて器でよく混ぜ合わせる。

2

2、1の中に☆砂糖をいれ泡だて器でよく混ぜ合わせる。


3、◎溶き卵を少しづついれ、そのつどよく混ぜ合わせる。(お好みでこのあと○レーズンをいれて混ぜ合わせてください)

3

4、△ふるった粉類をいれ、ゴムヘラで混ぜ合わせる。

5、予熱した180度のオーブンで45分ほど焼く。

コツ・ポイント

バターとクリームチーズがかたい場合は軽くレンジでチンして柔らかくしてから作っています。(チンしすぎるとバターが溶けてしまうので要注意です!)卵はMサイズを使用しました。
レーズンはお好みでどうぞ。息子がレーズン好きなのでたくさんいれました。クリームチーズの酸味とレーズンの甘さがとてもあっていました。

このレシピの生い立ち

息子がクリームチーズ大好き(ママは苦手)親子で楽しめるおやつを作りたくて考えました。焼き立てはカットが難しいくらいフワフワでした。息子は大きな1キレをペロリと完食でした。作ってよかった。
レシピID : 530562 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (20人)

18/08/13

写真

久しぶりに作りました♪明日用に少し残しています。しっとりも楽しみ

ぶどうなすび

ぶどうなすび©元気?れぽで名前見てホッ&めちゃ嬉いつも有難う

18/05/29

写真

少し残ったクリチの消費に。こんな少量で作れるなんて感激です。

わかのお母さん

初めまして♡少量でもチーズ感あるよね気にいって貰え嬉☆有難う

17/02/12

写真

夫のリクエストで2日連続♡ふわふわ♡翌日まで残りません!即完売♪

ぶどうなすび

即完売なのはぶどうなすび©が作り名人だからですねいつも有難う

17/02/11

写真

チーズ苦手な夫も大絶賛♡クリチとバターの風味が美味しい♡チョコで

ぶどうなすび

パパさんにも大絶賛してもらえてめちゃめちゃ嬉しいいつも有難う

1 2 3 4 5