大根の簡単漬物

大根の簡単漬物
 簡単に漬けて、直ぐに食べられる漬物です。シャキシャキ感も残って美味しいです。

材料

大根
1/2本
醤油
1/2C
1/4C
1/4C
1本
小さじ2

1

写真

大根は、皮を剥いて5cmの長さに切る。さらに1cm角きりにする。ボールにいれ塩を振る。水が出るまで暫く置く。

2

写真

ジップロックの袋(漬物容器)にしょうゆ、酢、みりん、種を抜き小口切りした鷹の爪を入れる。1の大根の水気を取り袋に入れる。そのとき水洗いしない。
1、2時間後から食べられますが、1日置くと味が滲みておいしいです。

コツ・ポイント

簡単なのでコツはありません。
1で塩を振らずに半日ほど天日で干してもいいです。

このレシピの生い立ち

大根をたくさん頂きましたので、漬物にしようと思い作りました。
レシピID : 530571 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

13/04/24

写真

本当に簡単に短時間で出来ました!そして美味しい☆またリピします〜

acco.

つくれぽ有難う!しっかり漬かってるね。喜んで頂けて嬉しい♪

11/11/22

写真

リピ♪夫の両親にも好評でした!美味レシピに心から感謝です!旨し!

kikikko

リピ感謝です!すごく美味しそう♪ご両親にも喜んで頂き嬉しい!

10/12/15

写真

葉も一緒に♪やや辛めに仕上げました。食感も味も旨しっ!です!

kikikko

つくれぽ有難う!とっても美味しそう♪葉もいいね!コメント感謝

10/08/15

写真

初漬物!美味しくていくらでも食べちゃいそうです笑

honeylatte

初漬物に選んで頂けて感激です!色が綺麗で美味しそうです♪