ベジタリアンの酒粕チーズクリームパスタ

ベジタリアンの酒粕チーズクリームパスタ
酒粕ってアルコールを飛ばすとチーズ風味になるんですね。
そんな酒粕を使って、ベジタリアンでもOKなチーズクリーム風パスタです。

材料 (1人分)

A 豆腐
50g
A 酒粕
20g~30g
A 白味噌
小さじ1
A アーモンドパウダー
大さじ1
A レモン果汁(ポッカでも)
小さじ1
A 水や出汁(出汁にするとコクが出る)
100cc
A 塩
小さじ1/4
A 日本酒(なくても可)
大さじ1
B 好みの野菜(アスパラ、玉葱、きのこなど)
適宜
B にんにく
1カケくらい、お好みで
B オリーブオイル
適宜
B 塩・こしょう
適宜
調整用の塩・こしょう
適宜

1

Aの材料をブレンダー、ミキサー、フードプロセッサーなどでピューレ状にする。

2

フライパンにBのオリーブオイルとにんにくを弱火にかけ、にんにくのいい香りがしてきたら、野菜を投入!塩・こしょうで軽く下味をつけ、炒める(私は弱火でじっくり炒めるのが好きですがお好みで)

3

野菜に火が通ったら、ピューレ状にしたAを加え、とろみがついてきたら塩・こしょうで調味する。

4

茹でたてのあっつあつパスタを絡めて、完成!

5

*パスタは、クリームソースを作りながらでも茹でておいてください

コツ・ポイント

アーモンドパウダーはなくてもいいですが、ナッツがある方がコクが出て本当にチーズっぽくなります。

このレシピの生い立ち

日本酒の蔵本、「寺田本家さん http://www.teradahonke.co.jp/sakekasu.htm」のHPにある酒粕クッキングで、酒粕はアルコールを飛ばすとチーズみたいになるというのを知って作ってみました。
ベジタリアンでもコクのあるチーズのような風味を楽しみたくて考えました。
レシピID : 530605 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (28人)

15/03/23

写真

白味噌がなくて、合わせ味噌で…コクしっかりで美味しかったです

harukakbys

味噌は赤味噌以外は結構イケます!ありがとうございます♪

15/02/08

写真

濃厚で美味しかったですー!ずっと作りたくてようやく!

台所の青い鳥

ずっとなんて、ありがとうです!コクありヘルシーおすすめです♪

14/09/18

写真

かぼちゃのニョッキに。簡単でとっても美味しい!!

bageler

ニョッキにもいいですねぇ♪ありがとうございます!

14/02/04

写真

明日のランチ用に!味見したら、結構減っちゃいましたw

*leomam*

酒粕の魔力ですねー(^^) 良いランチになりますように。

1 2 3 4 5
るる子 2008年12月21日 23:32
ママのまんまさん、初めまして♪

私も酒粕のレシピを持っていますが、このパスタコクがあって
すごく美味しかったです。酒粕、いろいろ使ってみたくて
試しているのですが、自分ではアーモンドパウダーを
入れるとは、思いつくきませんでした。

具は和風に、大根、人参、蓮根、玉ねぎを入れてみましたが
緑のものを入れなかったのでちょっと寂しいですね…。

私ももっと酒粕で遊んでみようと思いました(。^‿^。)
Profile ママのまんま 2008年12月22日 08:38
るる子さん、こんにちは(^-^)

酒粕はベジタリアンにとってはチーズの風味を出せるとってもありがたい食材ですよね。
アーモンドパウダーなどのナッツやゴマペーストなどは、手軽にコクを出せるので便利ですよ~♪
スイーツにも色々使えてお勧めです。

ぜひまたアレンジして、酒粕ライフ楽しんで下さいねー☆
ありがとうございました。