工作好きの 餃子の皮deミイラウィンナー

工作好きの 餃子の皮deミイラウィンナー

Description

秋の遠足、こどもの弁当箱に入るハロウィンアイテムを工作しました。細かい作業が苦じゃなければ簡単です♪

材料 (マミー2体分)

ウィンナー
1本
餃子の皮
1枚〜
黒ごま
目玉の数だけ
ケチャップ(好みで血糊)
適量
[道具]爪楊枝、ストロー

作り方

1

写真

餃子の皮を切る。
端は「やや細めの半月型※」に、あとは「細切り」にする。
※ ウィンナーのサイズで調整(工程2写真参照)

2

写真

ウィンナーを半分にカット。
大きめの切込みを入れて口を作る。

餃子の皮を水で濡らしながら、ペタこら貼り付けていく。

3

写真

ストローを短くカットして、目をくり抜く。(取り出せない時はフッと吹く)

4

写真

くり抜いた目を水で体につけ
爪楊枝でブッツリ、思い切り穴をあける。

5

写真

この穴に小さな黒ごまを刺すので、爪楊枝は思い切りブッツリ、グッさりと刺して下さい。

6

写真

手先の器用さを活かして、黒ごまの尖った方を穴に挿し込む。
工作好きなら、なんとか乗り越えられる試練…

7

写真

目が揃ったら、あとはフライパンで焼くだけ!フタをしながら揺すって、焦げないように…

8

写真

あとはお好みでケチャップで血糊を足して、完成!
自立するのでお皿に沢山並べても可愛い♡

9

写真

野菜嫌いな娘、初めての遠足弁当。
クマ仮装のキティ、ミイラウィンナー、カボチャ代わりのミカンでハロウィン気分!のつもり。

コツ・ポイント

●くちは大きい方がミイラ感が出て可愛い(今回ウィンナー半分近くまでザックり切りました) くちが無い子がいても可愛い♡
●水をつけ過ぎるとベチョベチョして工作し辛いので要注意
●爪楊枝はウィンナー本体に大きな穴をあけるようにブッツり刺します

このレシピの生い立ち

料理は苦手だけど、工作はできる私。
子供のお弁当箱に入るサイズのミイラを、少ない材料で、しかも可愛く工作したかった!ゴマを刺す所が唯一の難所。工作好きだよという方には簡単なのでおすすめです。
レシピID : 5306052 公開日 : 18/10/24 更新日 : 18/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/11/02

写真

余ってた焼売の皮が好都合!不恰好でも喜んでくれました( ´ー`)

caribbeai

19/10/31

写真

目のゴマがめちゃくちゃ難しかったです(>_<)子供に好評でした♪

ケロ~ン

19/10/18

写真

目は代用しました。なんだか可愛らしいミイラが完成(^-^)

ぷゆら☆

18/11/01

写真

野菜と楊枝に刺.目が大き過ぎ顔なのか分からないけど口パク可愛い♡

ame-ikuru

野菜で串刺し、きゃーっと叫んでるみたい♪可愛いアレンジ感謝♡