Halloweenの森~トマトデコ鍋~

Halloweenの森~トマトデコ鍋~

Description

トマト鍋スープを使って、Halloweenチックなデコ鍋を作りました。
〆まで美味しいオマケレシピ付き♪

材料 (約3人分)

トマト鍋スープ
1袋
ブロッコリー
小1株
じゃが芋
中2個
かぼちゃ
1/6個程度
人参
少量
しめじ
1/2株
はんぺん
1枚
ウィンナーソーセージ
5本
ロールキャベツ(冷凍)
5~6個
うずらの卵(缶詰)
1缶
〆用
ご飯
適量
1~2個
粉チーズ・コーヒーフレッシュ・コショウ
適量
トマトケチャップ
適量

作り方

1

ブロッコリーは小房に切り分け、固めに塩茹でし水気を切っておく。
(軸の部分は皮を厚く剥いて棒状に切って使う)

2

じゃが芋1個は一口大に切って水にさらし、水気を切って耐熱皿に並べてラップ有・電子レンジ(強/500w)で3分程加熱する。

3

かぼちゃも一口大に切り、じゃが芋同様に電子レンジで加熱しておく。
(型抜き用にかぼちゃスライス2~3枚を残しておく)

4

写真

ハロウィンの抜型を使って、5mm厚さに切った野菜とはんぺんを型抜きする。

※かぼちゃが固くて抜けない場合は先に加熱する

5

型抜きした野菜はすぐ煮えるよう、電子レンジ(強/500w)で2分ほど加熱しておく。
(必ずラップをかける)

6

写真

ウィンナーは指に見立てて細工を施す。
(爪の部分の皮を薄く削ぎ取り、関節部分は各3本ほど切り込みを入れる)

7

写真

加熱すると関節の部分がくっきりする◎
赤パプリカを爪型に切って貼り付けると魔女指っぽさが増しますよ♪

8

写真

解凍したロールキャベツと、工程2・3のじゃが芋とかぼちゃをランダムに鍋に入れ、トマト鍋スープを注ぐ。

9

写真

奥側にブロッコリーを森に見立ててこんもり盛り付ける。
残ったブロッコリーと、石づきを切り落としたしめじは隙間に埋め込む。

10

ウィンナーを立てるように揃えて差し込み、型抜したトッピングを飾る。
ガイコツに見立てたうずらの卵は、散らすか並べて飾る。

11

写真

余力があれば、海苔などで顔をつけると雰囲気が出ますよ♪

12

火にかけ、具材に火が通ったらいただく。

13

写真

【楽しみな〆】
残ったスープにご飯を入れて少し煮る。
・スープが少ない時はコンソメスープとケチャップを足す

14

写真

溶き卵を回しかけたら蓋をし、極弱火で数分。
卵に火が通ったらケチャップでジャックの顔を描き、オムライスとして召し上がれ♪

15

・溶き卵には粉チーズ、コーヒーフレッシュ、コショウを混ぜておく
・焦げやすいので火加減に注意

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

トマト鍋をみんなで楽しく食べられるレシピを考えました。
レシピID : 5306186 公開日 : 18/10/25 更新日 : 18/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」