ホントに簡単!若竹煮

ホントに簡単!若竹煮
こんなに簡単だっけ?と思うくらいの工程です。
とても薄味に仕上がるので濃い目の味がお好きなら醤油と砂糖を足してください。

材料

下茹でした筍
1個
ワカメ(塩蔵生)
お好みの量
2カップ
1袋分
砂糖
大2
一つまみ

1

塩蔵ワカメは、袋からびよーんと出てくる分を使います(笑)水でよく洗って塩気を取ります。
水気をしぼってから十字に包丁を入れます。

2

筍は縦半分にし、先端の方は縦4つにくし切り、固いところは半月切りにします。

3

鍋に水を入れ、沸騰したらだしの素と昆布つゆ、砂糖を加え加熱します。

4

だし汁が沸騰したら火を弱めて筍とわかめを入れ5分くらい加熱します。

5

味を見ながらお塩を加えます。

6

火を止めて、冷ましながら味を染みこませます。

コツ・ポイント

ワカメは必ず十字に切っておかないと、食べる時にビローンってなるので注意!(≧▽≦)

このレシピの生い立ち

さて醤油、みりんを加えようかな・・と味見をしたところ「あれ?これで美味しいじゃん!」と思って完成しました(笑)
レシピID : 530625 公開日 : 08/03/15 更新日 : 12/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/04

First tsukurepo mark
写真

薄味好きなのでとても美味しかったです(*^_^*)また作ります

すいーとぴぃ

嬉しいです~♪薄味は健康にも良いですしね^^ありがとうデス☆

すいーとぴぃ 2008年08月04日 00:25
keycoさん初めまして♪

若竹煮、とても美味しかったです。最近暑くて
ビールが進むコッテリものばかり作っていたので、
なんかホッとしました笑
塩蔵ワカメ、広げると大きくてびっくりしますよね…

ごちそうさまでした★

keyco525 2008年08月04日 17:45
すいーとぴぃさん、はじめまして!
つくれぽ&コメントありがとうございます☆

私も暑いと辛いものが食べたくなって
胃に負担かけまくりです(^^;

ワカメは一度失敗した経験アリなので
念のためレシピにも書いておきました(笑)