簡単!節約副菜!大根の皮の彩りきんぴら

簡単!節約副菜!大根の皮の彩りきんぴらの画像

Description

捨てていた皮が美味しい副菜に変身!大根に含まれる消化酵素で胃腸スッキリ!胃液の分泌促進成分とビタミンCは皮に多いんです!

材料 (4人分)

・大根の皮・面取りの際に出たかけらなど
適量
※写真は1/2本分です
2~3個
・ごま油
大さじ1
適量
【調味料】
・白だし
大さじ2
※めんつゆや醤油でもOKですが、白だしを使うと大根の白さとピーマンの緑がキレイに仕上がります
・みりん
大さじ2
・砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根の皮を細切りに、面取り後のかけらも同じ程度の大きさにカットします。

  2. 2

    写真

    ピーマンはヘタと種を取り、同じく細切りにします。

  3. 3

    写真

    ごま油を熱し、1.と2.を炒めます。

  4. 4

    写真

    火が通ったら、調味料を入れ、なじむまで炒めます。

  5. 5

    写真

    器に盛り付け、白ごまをふれば完成!

コツ・ポイント

大根に含まれる消化酵素は、でんぷん・たんぱく質・脂質を分解し、消化を助ける効果があります。
ピーマンを切るときは、横方向(輪切りの方向)に切ると繊維や細胞が壊れ、香りや苦みも強くなるため、苦手な方は縦方向にカットするのがオススメ!

このレシピの生い立ち

大根に含まれるビタミンCや辛味成分であるイソチオシアネートは皮部分に多く含まれています。
イソチオシアネートには、胃液の分泌を促す作用があるため、副菜や箸休めにピッタリ!
皮もおいしく食べて、健康と美容に役立ててくださいね!
レシピID : 5306355 公開日 : 18/10/24 更新日 : 22/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
紅茶とチーズケーキ
簡単白だしで大根が綺麗に仕上がりました。とても美味しかったです。

簡単にできてよかったです!ありがとうございます^^

初れぽ
写真
sk07070904
簡単で美味しかったです!もう皮は捨てません!

レポ感謝☆皮もおいしく食べられます!